雑記:2022/8/24 なんかもう時間が無い感じが半端ない・・・

岸田政権は金融所得課税強化の動きを強めている。最近浮上した「NISA拡充」のトレードオフになるのは、金融課税所得30%、しかも3年程度の時限措置付きとなるような気がしている。

一方で、給料が上がらない問題や、老後2,000万円問題。それに貧困家庭の増加問題(子供の6人に1人が貧困という話)や、20代女子の自殺率がコロナ後急激にUPなど、日本はドンドン悪い方向に向かっている気がしてならない。

一度始まった格差拡大は閉じることは無く、今後もドンドン開いていくだろう。

かつての1億総中流だった時代が、遠い昔の話のようだ。あの頃は確かに皆だいたい似たような生活水準で、格差は見えないものだった。しかし今はどうだ。格差が目に見えるようになってきている。

「政治は何やってんだ」と言いたいところだが、それを言ってもすぐに世の中は良くならない。となれば自己防衛を進めていくしかない。そのために国はNISAやIDECOを制度として作り、企業は副業OKと言い出している。終身雇用は過去の話。みんなそれぞれに努力せよと明確に言い出している。

時間が無い。

ただ愚直に会社勤めをしていれば幸せだった時代は、数年後には「そんな時代もあったね」という憧憬になっていくのだろう。

自己防衛のためにも、投資資金がある人は急いで資産形成をする必要があると感じるし、投資資金が無いのなら最優先で資金を作る必要があると思う。

「海外製品は高くて買えない」という、戦後間もない時代に逆戻りするのは、そう遠い未来ではないと思う。備えたものだけが、その荒波を潜り抜けられる。

粛々と株で勝つ。勝ちたい。だから努力しようと思った。

独り言・・・。


★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次