トレード日記:2022/8/8(月)▲357,281

今日は殆どトレードしない1日だった。先週金曜のGumiの謎上げは予想通り続かず、今日は調整の日になったが、それでも3%程度の下落で済んだので少し安心した。

ダブルスコープも下値は強く、終値はほぼ横ばい。先日付けた2,462をトライする流れが必ず来るだろうと思っているので、WSはしばらくそのまま保有することになるだろう。韓国子会社上場や、為替差益含めた上方修正という背景を考え、3,000は十分あり得ると思っているし、3,000突破すれば上場来高値も射程に入ってくる。問題はそのタイミングがいつ来るのか?ということだけ。今年後半最大の期待をしているGumiがいつ何をきっかけに吹き上げるのかわからないし、半年以上監視しているフェローテックは1月に子会社上場を控えて10月以降は動き出すと思っているので、そのあたりを上手く渡り歩ければいいなと考えているが・・・そんな上手くいくわけないか。期待しないで目の前の株価を見ながら推理していくしかないな。

その他現物二階建てを始めた川崎汽船は今日ほぼ買値で撤退。超絶決算でも来期のシュリンクが見えているのと、現時点で時価総額が大幅に上昇しているため、この先の上昇はあまり期待できないかも。8月いっぱいで30%位取れたらいいなと思って入ったが、果たして・・・。

川崎汽船を売った後、即Edulabにイン。7/29の資本業務提携後、思ったより上昇スピードが遅い。買収先が増進会という点と社長が株を残した点。それと、監理銘柄という点で、リスクリターンがまだよく見えないと考えている投資家が多いのだろう。少なくとも大口機関は今の状況では入れないだろうから、しばらくは個人の思惑相場か。早ければ9末に監理銘柄を脱出するのではないかと思っているが、そこを抜ければ大きく上昇するのではないだろうか。そして、それを待つことなく、8月は未来を織り込みつつゆっくり上昇していくことを期待している。

それにしても今日のHOUSEIは凄かったな。まさか10日で3倍になるとはね。短期間で大きく資産を増やすなら、結局IPOセカンダリをやるしかないか。1日中吐きそうになるからあまりやりたくないが・・・。


15,182,262(前日比△357,281)

【持越】
WS 9,000(信用)
Gumi 14,000(信用)
Edulab 3,000(現物)

※年初来上昇率:1,000,000⇒15,182,262(+1,518%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次