トレード日記:2022/8/17(水)+205,633

今日はトレードほぼしなかった。RSテクノが寄りから下げてきたタイミングで買い増しただけ。仕事で相場が見れなかったという理由もあるけど、保有銘柄の動きが小さく、下落リスクもないかなと思い放置したということ。

RSテクノは、中国系半導体企業。ウエハの製造参入は決定しているということと、GRITEKという連結子会社が上海証取に上場することが決定しているというところが注目ポイント。子会社の上場日は9~11月というだけで未決定だが、6/29のプレスリリースで上場承認のお知らせは開示されています。

上海証取のスターマーケットとは、ハイテクやスタートアップ向けの市場で、過去、中国の自動車メーカー吉利が上場した実績もあるようです。

RSテクノの持分は30.83%とリリースには出ていますが、子会社上場後の時価総額が仮に3,000億円といったような規模になるのなら、RSテクノに1,000億の資産が乗っかってくることになります。それに、RSテクノ本体の業績向上も続いており、見通しも明るい。SBI証券が2/28付で開示しているレポートによれば、目標株価は12,000円だそうだ。子会社上場後の時価総額次第では、それ以上もあり得るのではないかと考えます。

子会社上場承認のプレスリリースhttps://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/dl5k3k/
SBI証券のレポートhttps://eq.research.sbisec.co.jp/pdf/pdf_detail.php?m=QVE%2BF%2BTukr6Rjzfc%2FgLcHHFjDC%2Fk7qCM
RSテクノ沿革https://jp.reuters.com/article/idJP00093500_20210330_04120210330

と、自分の今の考えを整理してみました。今の株価から2~3倍いけば嬉しいな。

それと、8/17時点のRSテクノの時価総額は900億円弱。さてさて、この状況、今年マーケットを大変賑わせているダブルスコープを彷彿とさせる状況ではないかと感じてます。しかもTwitter上の視聴率は現時点では低い。注目している人は少ない状況。これもダブルスコープの今年の冬ごろの状況と大変似ている。今後視聴率が上がれば、資金流入が加速するかも・・・。


あとはGumiだよな。オアシスのIEOが発表されたりしたら、一気に吹き上がるのではないかと思っていますが・・・。参加している面々も豪華ですしね。WEB3は国策ですし・・・オアシスがNFTゲームのためのプラットフォームを目指しているということは、ゴールドラッシュ時にリーバイスが一番儲かった話に似ていますしね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/900538831c3336805ce1905bd3ba8aa4c3af0613
https://www.neweconomy.jp/posts/189409


てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそう。


13,876,617(前日比 +205,633)
【持越】
Gumi 25,000(信用)
RSテクノ1000(信用)600(現物)
Edulab4,000(現物)
アライドアーキテクツ10,000(信用)


※年初来上昇率:1,000,000⇒13,870,617(+1,387%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次