トレード日記:2022/8/26(金)▲827,504

昨夜ダウが少し上昇したので、今日の地合いはそれほど悪くないのではないかと思っていたところ、日経平均も割合穏やかなプラスの動きになった。今夜のジャクソンホールを控えて、閑散相場になるのは想定していたが、今日の後場は7月中旬からの閑散相場の中でも特に動きが少なかったのではないか。

来年の今頃、きっとまた「ジャクソンホールってなんだっけ?」となっていると思うので、Twitterから拾ったジャクソンホールのまとめをメモとして残しておく。

分かりやすくまとめてくださっている資料でありがたい。

コロナ前はそえほどの影響力がなかったようだが、コロナ後は注目を集めているようだ。世界的な災禍に見舞われている昨今、各国同じ問題を抱えているのだから注目が集まるのも当然だろう。

中でもパウエル氏の発言がマーケットに影響を与えることになると思うが、今回の注目ポイントはアメリカ利上げの行方。9月もアメリカでは利上げは行われる予定だが、0.75%が濃厚なのかとなると株式市場は下落に反応するだろう。発言に対するマーケットの回答は、今夜のダウが出してくれるだろう。

確かに物価は上がっていると感じる。ラーメンは1,000円くらいになっているし、パンも高くなっている。今後それが広がって、値上げも進むとなれば、もっとハッキリ生活に影響が出てくるだろう。


ジャクソンホールをそれほど気にする必要ないのでは?という意見もあるが、今週の閑散相場は個人的には異様に感じた。つまり、それだけ注目されているのではないかなとも思う。


手持ちの銘柄については、今日はプレイドだけ前場で10,000株IN。その後、上昇するも下落してきたので後場14時のタイミングで同値撤退。少しだけマイナスだった。・・・が、売った直後グインと上がったので、513円で再度10,000株IN。終値は519円だった。

プレイドはもう本当に最悪にへたくそなトレードだった。14時の段階で5分足はGCしていた。なのに、今日の後場は売り込まれるのではないかとビビッていたこともあって、同値で撤退した。撤退ラインは昨日の終値を下回った時と決めていたのに、ここから一気に下がるとビビりすぎて売ってしまった。結果論かもしれないがGCしてるんだからもう少し粘るべきだった。あと3分粘っていれば、後場の上昇に乗れたのだ。慎重なのは大事な事だが、テクニカル依存のトレードなんだから、もっとチャートを信じなければダメだ。もう絶対ダメ。勝てたとしても額が小さいトレードだったけど、こういう失敗は自分を許せない。井村さんが下手なトレードした時には壁に頭を打ち付けていたという話は本当に気持ちがわかる。大反省。今後必ず挽回してやる。

Gumiは朝一GUしたが、最終的には予想通り下落。800円を割るかもと思っていたが、そこは割れなかったので少しホッとした。800円割ったら今日はGumiも全部売って、オールキャッシュにするつもりでいたが、割らなかったこともあり40,000株持越。来週も下落はあるだろうけど、今日も直近高値を更新したので、少し気持ちは楽。プレイドも後場の下手トレードで少し熱くなってしまって結局10,000株持越。

ジャクソンホールで炎上したら、来週は地獄だ。月曜朝一は場合によっては寄りで全カットかも。そうならないことを祈る。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
14,877,890(前日比 ▲827,504)

【持越】
Gumi 40,000(信用)
プレイド10,000(信用)

※年初来上昇率:1,000,000⇒14,877,890(+1,487%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次