トレード日記:2022/8/29(月)▲2,786,417

今日は300万円近いマイナスの大敗となった。金曜のジャクソンホールを持ち越した結果だ。大敗した日は辛い。ずっと吐きそうだった。

思い返せば、先週は月曜日からずっと気持ち悪さを感じていた。


月火水は下落。その後木曜に上昇。そしてジャクソンホールが夜に控えた金曜はこの夏最も動きが悪い閑散相場。様子見ムード漂う状況から、一番気持ち悪かった金曜の閑散を、本能の感じるままに受け止め、撤退するべきだった。

ジャクソンホールのパウエル発言は予定通り日本時間23時からスタートした。その時ダウと日経先物もリアルタイムでウォッチしていたのだが、講演直前に急落したものの、講演直後はしっかりリバウンドした。その時点で問題なく通過かと正直思ったのだが、その5分後から急落しはじめ、結果ダウは1,000ドルを超える下落になった。

下落した理由はもしかしたらパウエル講演のせいじゃなくて、EUの利上げを理由にした大口の売り仕掛けかもね。理由は下落が始まるまでの10分程度のタイムラグ。となると、下落は継続するよ。1日やそこらで止まらないでしょう。でも利上げは既定路線でその内容がフォーカスされているっていう話だから、金曜夜のダウ下落は冷やし玉を入れて調整局面を作ろうとしているだけとも考えられる。



今日の日経は一時800円を超える下落。ガツっと下がった。

今朝はまずは持ち越した銘柄をどうするか?前場寄り付前に色々な銘柄の板を見ながら考えた。前場直前の気配値だと、大幅なGDではなさそうだった。となると今日は案外下値は強く、GDから大きく戻す銘柄もあるのではないかと考えた。しかし、近日急騰していたプレイドは寄り成行で処分した。値動きが軽い小型株なので、プレイドはGDから更に深く掘る可能性が高いと判断したからだ。

一方でGumiはGDからトントンあるいはリバウンドして前日比から少しのマイナスくらいで収まるかもしれないと考え、9:15~9:30までは粘ってみようと監視した。そうしたところ、9:15~9:30頃は780円あたりでもみ合う展開になったが、日経平均が寄り付きで一気に下げた位置から更に掘りそうな形だったので、782円で成行で全処分した。その後Gumiは750円まで下落した。

ここまでは、負け幅を最小限に抑えられたトレードだったと思う。この時点でマイナス200万円強はあったが、それでもまだましかと思っていた。



今日はここからがまずかった。

その後、好決算銘柄や、材料期待があるような銘柄はリバウンドを始めたので、押し目になるかと思いフェローテック、プレイド、アライドアーキテクツという3つの直近監視銘柄に小ロットで入った。その後5分足が底打ちして反転しそうだったので、各銘柄買い増していった。

その中で、プレイドが後場540円超まで吹き上げた。やはり直近注目銘柄にはこの地合いでも資金が入るのか。となると今日が押し目で、明日はリバウンド相場になるのかもと考えた。

実際14時までは、全体的にそんな感じの値動きだった。具体的には、保有銘柄(フェローテック・アライドアーキテクツ・プレイド)の板を見ても上値は重いが大きく下に振れることは無さそうという数値だった。

潮目がバキッと変わったのは14時を超えてすぐ。まずはその時点で520円超の位置にいたプレイドが突然急落。490円台に突入した。私はその時点で即ロスカット。結果プレイドは更に下値を掘り続け、今日の終値は460円。前日比△11.37%の下落となった。前場の引け間際の急騰は異常な強さだった。なのに何故・・・。悪材料を探したがそれも無く。結局下落の原因は大口の売り仕掛けかもしれないな・・・と考えた時に、金曜の気持ち悪さを思い出した。

その後、今日は自分の勘に従って、全銘柄14時50分までに処分。オールキャッシュポジションで終えた。

今日1日のトレード的には、予想していた大幅下落で大きく被弾したのち、下手トレードで微損を重ねた格好だ。



相場を張っていると、「ポジポジ病」になりやすい。ポジポジ病とは、仮想通貨の有名トレーダーである「Sachi」さんのTwitter投稿で知った言葉だが、機会損失を恐れるがあまり、どんな局面でもポジションを持ってしまう悪癖のことを言う。

金曜の考え方はまさにこれ。ジャクソンホールによる下振れリスクがあるということを分かっていたにも関わらず、無風で通過した場合の急騰を想像すると、それも恐ろしいと思うがあまり、ポジって持ち越して今日被弾というお粗末な話だ。

それと、14時プレイドの急落に加えて、監視している200銘柄くらいの値動きが、14時から一気に下方向に変わった。板もそれまで買い板が厚い状況だったのが、14時10分頃には売り板がどこもかしこも厚くなっていた。これはつまり、今夜のだの更なる下落を想定してロングポジションでの持越は今日はしないようにしようと考えている投資家が多いのではないかと考えた。それで、今日はオールキャッシュにしようと決め、15時までに全部処分することにした。フェローテックだけ少し悩んだが・・・というのも、フェローテックは異常に強い値動きを見せていたからなんだが、そもそも今夜ダウが下がれば日経もある程度連動するだろうから、明日安いところで買いなおせばいいやと思い、結局フェローテックも全部処分した。


こうなると、今夜のダウは下がってほしいところ。なんなら明日明後日夜も下がって3空付けて下落くらいすれb、大きなリバウンドチャンスが週末に来る。

さて、まずは今夜のダウはどうなるか・・・。明日以降はショート目線で入ることも考えてザラ場を監視していこうと思う。明日以降でロング目線ならフェローテック、アライドアーキ、プレイド、gumiと注目銘柄は変わらず。その他アフターコロナ銘柄の旅行関連も監視中。あと、仕込みタイミングはちょっと先のつもりだが、すでにチェック済の地銀数行を監視していく。

ショート目線なら、半導体関連かな・・・。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
12,091,473(前日比 ▲2,786,417)

【持越】
なし

※年初来上昇率:1,000,000⇒12,091,473(+1,209%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次