トレード日記:2022年8月(月間)+2,994,509 閑散、閑散、また閑散・・・からのジャクソンホールな1か月。

8月の月間成績は、前月比+2,994,509とプラスで終えられた。今年1月から100万円チャレンジをしている中で、月間勝敗数は今のところ7勝1敗。毎月毎月「苦しい苦しい」と言っているけど、大幅に減らした7月に比べれば8月はまだマシだったし、結果オーライだなと思う。


ちなみに今日のザラ場は、昨夜のダウ下落で覚悟していた割にはグロース個別株的には底堅い1日だったと思う。

要監視銘柄はまずはプレイド。朝イチ540円とGUで寄った後、ダダ下がるかと思っていたのだがメチャ強で大した下落もせず、大引けは533円。一目の雲上で引けるためには下値501円までOKということもあり、今日は5そのあたりまで下げて雲入りを試す展開かと思っていた私は、朝イチGU後少し下がったタイミングの9:10頃に全部処分。

しかしその後もものすごく強かった。しかも結果的には直近最大出来高。今日1日で約4,300万株。大引けは533円。14:50の段階でも下がらなかったので、10,000株を536円で再度IN。

明日もこんな感じになるのかね?日経平均のラスト5分が異常に強かったということもあって、うっかり持ち越してしまった。明日が怖い・・・。

その他、持ち越したアライドアーキテクツは自分でロスカットラインと決めていた1,001円に寄りで既に割れそうだったので、場が開く前に成売り発注。30万円弱のロスカット。

その後、1,000割れから大きく戻して大引けは1,044円。1,000割れ、5分足で反転を確認した時に、買い戻すかどうかすごく悩んだのだが、そもそも好決算発表から大きく窓を開けて上昇しているとや、今朝の雰囲気だと窓埋めに行くかもしれないという思いもあって、どうしても買い戻せなかった。

チャートの形的には、私が思うに明日大きくあがるとは思っておらず、少なくとも明日は下髭になったとしても多少の下押しがあるのではないかと思っているので、1,001円を割らなければ明日買い戻すかも。

今日はフェローテック。子会社の上場申請受理というIRが昨日出ているので、今日は強いんじゃない?上がるんじゃない?と思って、朝イチで売ったプレイドの資金を即投入した。

その後3,140円まで押すが、順調に上がって大引けは3,225円。着々と年初来高値を更新しているので、地合いが良ければもっと上がっていくだろうと思う。

子会社の上場先は上海スターマーケットで、そもそも資金が集まりやすい市場。そこに上場するCCMCは3,000億円規模の時価総額になるかと思っている。実際の上場は来年4~6月くらいだと思うが、それまでにその他の子会社上場も控えており、持分比率を考えるとフェローテック単体で控えめに言って2,500億円の時価総額勝があるのでは?と思っている。株価にすると5,600円。またそれは現時点での業績をベースにした話なので、伸びしろを読めば、7,000円とか8,000円は夢物語ではない。

ただし、その価格帯まで行くのは来年。足元ではすぐに織り込まないと思うので、それでも4,000円台はすぐに行くんじゃないかと思っている。

時間軸を長くとれるなら、フェローテック買って、寝ていれば1年で3倍くらいは行くんじゃないかな・・・条件付きではあるけどね。

条件は、中国の経済破綻が顕在化しないことと、中国の台湾侵攻が現実化しないこと。それらを直近11月予定の全人代でクリアして終われば、フェローテックだけじゃなく、他の中国関連銘柄もそれが材料になって吹き上げるかもね。その時点での株価や地合いにもよるけど。

いずれにせよ、フェローテックは直近では暴落リスクが無いと思っているので、預金代わりに保有しているイメージ。他銘柄でチャンスがあれば、ドンドン乗り換えていく。

本命は9/9決算発表のgumi。4半期黒字決算期待に加えて、9/15からのゲームショウに向けた何かしらの発表があると考えているのと、同じような考えの人は必ずいると思うので、厚めに保有していく。安ければ買い増し。何故同じように考えている人が多いんじゃないかと思っているかというと、下値を切り上げていく日足チャート。今日だって結局プラス引けだもんね。

それにgumiの思惑は過去記事でも書いたけど、とにかくオアシス21社目の参加企業がまだ明らかになっていないという事や、その他参加している企業や出資企業が大手有名どころが多いこと。過去、國光さんの話で「経済圏を作る」と明言していること。開発自体は少なくとも4年前くらいから進んでいるという事などなど、材料は豊富。黒字発表も期待大なので、9/9はgumiのXデーになるんじゃないかと期待している。

肩透かしの場合・・・死ぬね。確実に死ぬ。もちろん死なないようにポジは組むけどね。

などなど、閑散期の8月という事と、終盤のジャクソンホールで食らったというバッドトレードはあったけど、結果、前月比+26.9%なら上出来じゃないかと思う。

9月はじっちゃま(広瀬隆雄氏)によると米株は依然強いけど、レーバーデー3連休明けから下落リスクがあるのでは?とのことなので、前半戦は慎重に行きたいと考えている。じっちゃまによると最大の買い場は10月に来るんじゃないかとのこと。
※以下参考動画

9月もコツコツ行こう・・・

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
13,751,458(前日比 +1,659,985)

【持越】
gumi:22,000(信用)
プレイド:10,000(信用)
フェローテック:5,000(現物)2,000(現物)

※年初来上昇率:1,000,000⇒14,089,586(+1,408%)

★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次