トレード日記:2022/9/2(金)+338,023

今日はプラス約33万円。昨日持ち越したプレイドは前日終値570円を上回って寄り。強いな!と思ったので、寄り前に10,000株を追撃成買い発注。590円でIN。強く寄った後に、更に600円を超えたところで更に10,000株追加。平均建値590円くらいで30,000株を持った。

今のプレイドのようなボラが高い銘柄に張るには、私にとっては大きすぎる金額だが、取れるときに取りたいからスキャくらいのつもりだった。しかしその後は、590円~595円あたりをうろうろ。そろそろ調整が入ってもおかしくないという事と、こういった値動きの銘柄の調整初動がエゲツナイ落ち方をする場合が多いから、気持ち的には完全にチキンレース。結局持ち切れなくて、595円の段階で成行で処分。少しだけプラスとなった。

プレイドはその後11時くらいから急激に上がり始めた。その時点で今日の底は585円。いうほど下がらず、今日も下値強しとは思っていたが、このボラティリティでは何の意味もない。でも、ダマしもあるよねと思って様子見したところ、朝イチで付けた直近高値617円を抜けたので、その後614円で15,000株IN。高値更新から新高値追いという手法は、勝率30%くらいという体感だが、今のプレイドなら630円くらいまであるかなとその時は思っていた。後場で急落もあるから、基本的には前場で処分のつもりで監視。その後前場終わり650円タッチからちょっと下がったところで利確した。ナイストレード。

「よしよし、後場は下がるんじゃない?」と思っていたら・・・とんでもなかった。その後後場は更にGUして、なんと結局ストップ高で引けた。

プレイド、なんでこんなに強いの!!今日は週末金曜日。ダウは下落傾向で、マーケット全体的に今週ずっと軟調。アメリカは9/5月曜日はレーバーデーで休みだけど、その休み明けからは「じっちゃま(広瀬隆雄氏)」の話によれば、下落リスクに注意とのこと。みんなこのあたりの情報を知っているうえでチキンレースやってるわけだから、今日は処分売りが出て大きく押すんじゃない?と思っていたのに・・・。

これ、来週中に1,000円の窓を埋める流れよね。今日持ち切った人はおめでとうだよホント。私には無理だった。

その他に今日は色々手を出してやらかしてしまった。

まずはジェイフロンティア。SOKUYAKUというオンライン診療をやっている会社で、以下の理由で着目した。

・時価総額100億円くらい
・TVコマーシャル開始
・チャートが綺麗なダブルボトム
・2021年IIPOで株価は底値を切り上げている
・最高値は4,700円で上昇するにしても上値余地が高いのでは

しかも朝イチ高く寄ったので、早い段階で1,000万円分買ってみた。が、スルスル下がる。板は薄い(朝イチは結構厚かった)。どうしよう・・・。ロスカットするにしてもいたが薄いので、成行で裁けない。いや、何日か持つつもりで買ったんだから、様子見しよう。とこの時は思っていた。しかし上がらない。

で、結局そこそこの損失承知でロスカット。板が薄いとどうにもならない。

同時に監視していたのは、トリプルアイズ、大泉製作所、ピープル。

ピープルは昨日超絶決算を出していたので、今日は爆上がりだろうなと思って監視していたら、スーパーGUでなんと前日終値近くまで下落。前場終わりで買おうかと思ったけど、ここもいたが激薄。これじゃまとまって買えないやん・・・。と考えて諦め。

良い決算でこんな感じの板になるんじゃ、この先も上がるだろうけど見込みは薄い。ベビー用品というカテゴリは確かに旬じゃないけど、好業績の理由がアメリカでの市場拡大って記事に出てるじゃん。為替差益!でも上がらんのよね・・・。株って難しい。

同時に監視していた大泉製作所。注目銘柄フェローテックの連結子会社。昨日電池関連に資金がドカッと入った中で目立った上昇をした会社。取引先も豊富で、電池関連。それになんと時価総額100億円以下って・・・。詳しくは調べてないけど、これ絶対上がるヤツじゃん。と思ったので、10,000株IN。

持ったはいいけど、ここも動きが弱い。買ったところからスルスル下がる。ああまたやってしまった・・・と思い、即ロスカット。

ここまですべて前場のトレードで、プレイドの利益と、Gumi下落による含み益減、それにジェイフロンティアと大泉製作所のロスを相殺すると、30万円ほどのマイナスになっていた。

・・・よし後場プレイドのデイトレで、少なくともトントンまで持っていこうと意気込んでいたら。今度は後場ダブスコが急上昇。ニュースによる上昇で、これは強いと感じたので、有り金全部IN。信用で5,000株。現物で3,000株を何回かに分けて集めた。

6月に大変お世話になったダブスコ。現在の総資金の70%はダブスコで稼がせてもらった。

今のダブスコはひと相場終わった感があるけど、そもそもダブスコはEVというテーマに乗っているし、何より韓国子会社WCPの上場が9月という事で間近。この子会社の評価額は3,000~5,000億と私は予測しているのだが、保有比率は50%弱。つまり、1,500~2,500億円の時価総額が今のダブスコに乗ってくるわけだ。しかも為替差益による上方修正が出そうだし、業績はそもそも好調。

こういった考え方から、ダブスコの上値は5,000円と考えている。少なくとも3,000は行くはずだ。

次の上昇は恐らく第2波となり、少なくとも上場来高値の3,675円はクリアするのではないかと思っているので、あとは入るタイミングだけと思っていた。


それがもしかしたら今日だったかもしれない。

というか、今日であって欲しい。

あとは、来週の地合い次第。ダウ下落や地合い悪化の影響を強く受けると、上昇どころか下落するかもしれないが、直近高値の2,536円を月曜~火曜にクリアすれば、来週のダブスコの相場は明るい・・・と思っている。

などなどあって、結局今日はなんとかプラスで終えられた。なんと忙しい1日だったことか・・・。週末は少しゆっくりしよ。



月曜のダウは休み。来週ダウの影響を日経平均が受け始めるのは水曜日から。さて、どうなるかな。

それと来週は忘れちゃいけないgumiの決算が9/9金曜引け後にある。

黒転は期待できそうだし、オアシス21番目の参加企業発表や、新作ゲームの発表も期待してる。バッドシナリオで死なない程度のロットで決算を跨ごうと思っている。その9/9までカウントダウンが始まる。ちなみにgumiは今日少し買い増した。

来週は結構熱い1週間になりそうだ。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
14,179,550(前日比 +89,964)

【持越】
gumi:23,000(信用)
ダブル・スコープ:8,000(信用)
京都ホテル:2,000(信用)

※年初来上昇率:1,000,000⇒14,517,573(+1,451%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次