トレード日記:2022/9/5(月)+754,403

今日はプラス約75万円。日経平均が△31.23という穏やかな相場だった。

ニューヨークはレーバーデーで月曜休み。当然ダウも動かないため、日本では今日明日は穏やかになる予想をしていたのだが、その通りになった。


持ち株ではダブル・スコープがGUで朝イチ2,525まで伸びたが、そこから2,432まで押すなど軟調な動き。本当は直近高値の2,536を1円でも今日超えて欲しかったのだが、結局超えることなく終値2,500(+21/+0.85%)。若干のプラス引けという結果になった。

5分足でも雲が機能しているような動きだったので、雲を明確に下抜けしない限りは持っているつもりで見ていたのだが、一瞬雲を下抜けたところでしっかりリバッたので持越。その過程で2,000株買い増して、持越は10,000株となった。


そして、もうひとつの保有株gumi。こちらはGDスタート。9/9の決算を前に、今週の木曜までの動きは色々な思惑が働くと思うのだが、期待値が高いのはここまでの値動きで明らか。しかし、安く仕入れたい勢もいるだろうから、多少の売り仕掛けは来るだろうし、決算マタギたくない勢もいるから、その投げを披拾う圧力が強いかどうかを今週は監視している。

その後、後場でジワリと値を戻し、引けは+21円の804円。日経平均の状況を考えると、上出来の引けになったと思う。明日も値崩れは予想していないので持越。こちらも800円以下で3,000株買い増して、26,000株とした。


問題は火曜夜のダウと、水曜の日経平均。火曜夜にダウが総崩れとかになる可能性は全然あって、そうなると当然日経平均も影響を受けて下落となるだろう。しかし、このところの特にマザーズの強さを見ていると、ダウが大暴落でもしない限りは、水曜ももしかしたら大きな下落はないかしれないという事と、gumiが指数にどれだけ引きずられるかという事は予想がつかない。

ダブスコも、明日高値を1円でも超えれば、水曜以降崩れず上昇するかもしれない。

そういった予測をしているので、信用フルレバに近いポジションだが、今のところ怖さは感じていない。


その他、今日は監視銘柄が上に色々動いた。

まずはプレイド。いや~本当に強い。早売りだったよホント。今日はかなりGUして寄り付いた後、ストップ高に一瞬タッチ。その後利益確定売りがそこそこ出たが、しっかり拾われて前場でストップ高張り付き。その後一回も剝がれることなく、ストップ高引けとなった。

ガリクソンさんのYoutubeによると、直近高値の710円チャレンジ、という話だったが、寄り付きで710円を抜いてきたので、恐らくこのまま明日次第ではあるけど(明日はストップ高920円)もしかしたら明後日は窓埋めチャレンジになると思う。その後崩れるかどうか・・・。崩れたら大きく崩れるんじゃないかと思っているのと、1日では下げ止まらないと思っているので、セカンドチャンスが来るのではないだろうか。見極めてからという事であれば、来週、あるいは再来週でも良いかも。私はそのつもりで継続監視していく。

やっぱり出来高が異常で、浮動株が5.9%しかないという特徴を考えると、この相場、すぐには終わらんだろうね。ただし、今日の材料(https://plaid.co.jp/news/20220905/)が、上昇圧に貢献しているとはあまり思っていない。リリースを読んだ限り、この取り組みによって売上がどう上がるのかがさっぱり分からないからだ。つまり、業績予測に裏打ちされた株価上昇ではないという事。

Googleが出資しているという事実はあるが、3.7%(142万株)と割合からすればそれほど大きいわけではない。Googleが出資している企業は膨大にあり、その中のひとつという立ち位置。Googleは量子コンピュータ、ロボット、ビッグデータ、AIといったカテゴリのベンチャーに、3種類の自社ファンドを組成して投資している。プレイドが将来有望であることは間違いないと思うが、すぐに売り上げや利益を求めている訳でもないだろう。だから、この上昇の背景に「Google出資企業」という事を考えすぎてしまうと、短期投資の場合はOUT点を見誤ることになると思っている。

まぁ、「銘柄に惚れるな」だよね。プレイドはいずれ上場来高値の5,080円を超えてくる日があるのだろうと思うが、今ではないんじゃない?ということ。でも面白そうな展開になりそうなので、どこかで入るつもりで継続監視。


それと、今日気になったのはアライドアーキ。好決算発表後、1,000円を割れさせず推移してきたが、先週金曜で潮目が変わったかなと思っていた。案の定今日は新高値を取ってきたよね。高値ブレークで買おうか一瞬迷ったが、水曜指数下落を考えると、明日上がったしてもそれほど鞘が取れるトレードにはならないんじゃないかと考え、今日は見送り。しかし、今後また1,000円ラインまで下がってきて、買い余力があったなら絶対入りたい銘柄と考えている。まだこここから倍は軽いんじゃないかと思う。


そして、今日急上昇したクルーズ。EC領域が主軸でゲームも作っている会社だが、金曜に発表したブロックチェーンゲームの企画・開発を開始というニュースに反応し、ストップ高引けとなった。これ、本当に旬なテーマだよね。ブロックチェーンゲームやNFTゲームなどは、WEB3.0という国策に沿った内容なので、発表すれば株価はこうなるよ。最近だとガーラ、サイバーステップも同様の発表をしてひと相場あったことが記憶に新しい。

しかし、これがキチンと売り上げに繋がるようになるかどうかは未知数。ソーシャルゲームがテーマになった時に、結局大きく上がったのはガンホーとミクシィだったから、今回もそういったなんちゃってブロックチェーンゲームは山ほど出てくるだろうけど、勝つのは2社くらいじゃないかと思っている。もっと突っ込んで言うと、今のところ、gumiとスクエアしかないんじゃないかな・・・。あくまで現時点の予想だけど。


Kaizenも監視していたけど、まさストップ高に行くとはね。ここたまに吹き上げるから、明日以降どうなるか要監視。第2のキーエンスと言っている人が半年くらい前にいたから、もしかしたらそんな規模の成長をするかもよ。



などなど、今日は穏やかな1日だったもんで、穏やかな気持ちで記事を書きました。でも明日、そして水曜からの相場を考えると・・・。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
15,271,976(前日比 +754,403)

【持越】
gumi:26,000(信用)
ダブル・スコープ:10,000(信用)

※年初来上昇率:1,000,000⇒15,271,403(+1,527%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次