トレード日記:2022/9/7(水)+1,320,049 100万円チャレンジYH!

昨夜のダウは予想通り下落。日足の雲をしっかり下抜けた。

一方日経は今日、日足の雲上まで落ちた。

日経は明日、雲のラインで反発するか、あるいは雲に突入するかというイベント日になる。もちろん今夜のダウ次第ではあるけど、ついにドルが144円タッチ、アメリカ長期金利は上昇中という状況を考えると、仮に明日反発したとしても明後日はどうだろう?結局日経の下落はまだ続くのではないかなと思ってる。

地合いが良くなければ下落する銘柄は増え、また好業績銘柄もそれほど上がらないか、あるいは下落する。そんな中でも強く上昇する銘柄はどんな時もあるものだけど、その銘柄を毎日見つけ出すのは至難の技だね。だから基本的には、しばらく下目線で考えたほうが良さそうだ。

では、いつまで下目線で考えれば良いのか?とりあえずのところ、今月22日のアメリカ政策金利発表までは確実と思ってる。ダウがそこまで下落を続けていたとして、そこからV字反転はないと思うけど、月末頃には少しは落ち着くんじゃないかな。もう少し長い目線だと、アメリカの政策金利上昇は来春まで続くとのことなので、そこまでは株価は上がりにくい状況が続くだろうと思ってる。



しかも、来春は日銀黒田総裁の任期満了(https://bunshun.jp/articles/-/54418)が待っている。つまり、日銀の金融政策方針が来春大きく変わる可能性があるんだよね。変わる方向性としては、日本の政策金利がいよいよ上昇。つまり金融緩和がいよいよ終了するかもってこと。しかもタイミング的に、アメリカの政策金利上昇が終わるころ、日本の政策金利が上昇となれば、日本の株価に対するマイナスインパクトは大きいだろうね。

もろもろの状況が大きく変わるきっかけがあるとすれば、ウクライナ戦争終結によるエネルギー問題の緩和くらいかな。他にもあるのかもしれないけど、今のところこれが一番インパクトがあるんじゃないかと思う。

そんなこんなで、この先最低半年間は地合いが良くなさそう・・・と考えているので、ここ半年の戦い方としては、ショート中心で戦うのが良さそうかなと今のところは思っている。もちろんショート一本鎗ではなく、ショートとロングを組み合わせていかないといけなくなるので、難しい戦いになるだろうね・・・。

でもどんな時でも勝つ人は勝つので、私もそうできるよう考えていこうと思う。

関東最強の金運UPスポット「小網神社」

そして、今日のトレードは我ながらナイストレードだった。

朝9時の寄り前は、殆どの銘柄がGDの様相だったけど、ダブルスコープだけがGUしそうで、9時の寄付でも高く寄り付いた。しかしすぐに下げに転じたので、2,660円くらいのところで10,000株ショートIN。その後しっかり下落して、2,540円のところまでガマン。そこで揉みあいになったので即決済。約90万円の利確が出来た。その間わずか1時間弱。その後2,500円割るかもと思っていたけど、結局そこから大きく戻して、ダブスコ今日は2,626円(前日比△24円)で引けた。今日の底近くでショート決済できたということで、ナイストレード。

並行してgumiもトレード。gumiは前日比10円安の789円で寄り付いたあと下落。しかし下落スピードが他の銘柄よりも少し遅かったため、相変わらず強いなと思いながら監視。755円を付けた後、ゆっくり反転しそうだったので758円から10,000株ずつ買い始め、766円までの間に40,000株ロングIN。780円を決済目標価格と考えてウォッチしていたけど、776円以上に上がらなかったので、後場終わり頃の5分足雲入りを確認後決済。こちらは約30万円の利確となった。

gumiは25日線で反発した形。9/9の決算発表を控えてこのところずっと買われている様子なんだけど、今日の反発でも強さが見えたかなと思っている。明日25日線を割って下落となれば、今後の戦い方は少し考えなければいけないね。でも終値ベースなら割らないんじゃないかな・・・と思ってる。

今日はもう一本トレード。後場開運の下落を見て、13時半ころに日本郵船で2,000株ショートIN。その後引け間際に全決済して、約10万円の利確ができた。

トレード3本で130万円の利確が出来たので、今日はめちゃ上出来だった。

そして、今日の段階で資金はYHとなった。100万円からスタートした資金は、今日の段階でキャッシュで1700万円まで増えた。同じ時期に始めた「おおさん」は100万円⇒24億円、ガリクソンさんは100万円⇒6千万円(今はもっと増えていると思う)とかに比べれば本当に大したことない金額だけど、自分の今の実力を考えれば、上出来だと思ってる。

それに、6月のダブスコ相場で大きく取れた後、大きく減ったところから約2か月でYHまで持ってこられたので、素直にうれしい。

お昼は高田馬場のミート酒場(https://tokyomeat-takadanobaba.com/)まで足を伸ばして、ちょっと贅沢ランチをしてしまったよ。


そして、今夜もアメリカでは色々あるみたいだ。中でもFRB副総裁ブレイナード氏の発言に注目だね。政策金利UPとインフレ抑制のことしか言わないと思うし、今マーケットが敏感だから、ショッキングな事は言わないと思うけど、マーケットは下落の言い訳を探していると思うから、発言のことをネタに今夜のダウはまた下がるんじゃないかと思ってる。

というわけで、今日もフルキャッシュで終了。

明日も下落するなら、明日は海運のショートで戦おうかと思ってる。もし反転上昇するようなら、ダブスコかフェローテックを考えたい。今のところはダブスコかな。3,000円までは9月中に行くと思うのでね。上場来高値の3,670円更新は、今の地合いを考えるともう少し先かな。でもいずれにしろ超えてくるんじゃないかと思う。

フェローテックはこの先連続して始まる子会社の上場イベントがあるので、底堅いだろうと思う。下落相場の中でロングで戦うならフェローテックは良いんじゃないだろうか。

あと、プレイドは25日線タッチまで戻ってくれば買おうと思って監視中。しかし、今日レーティングニュースが出てhttps://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220907-17416516-ifis-stock)目標株価450円とのことなので、もしかしたら25日線まで押しても、入らないかも。状況次第。


などなど、今日はYHを達成したけど、一寸先は闇。とにかく本業の仕事が減って、負けられない戦いをしているので、嬉しいけど胃が痛いのはかわらない。明日どうなるか、相変わらず今も心配。でもやるしかないので、明日も慎重かつ大胆に行こうと思う・・・。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
17,395,239(前日比 +1,320,049)

【持越】
なし フルキャッシュ

※年初来上昇率:1,000,000⇒17,395,239(+1,739%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次