トレード日記:2022/9/8(木)+18,735

今日は+1.8万円と、わずかながら利確することができた。そして、ちょっと過敏すぎるかもしれないが、今日もフルキャッシュで手仕舞った。

昨夜はFRB副総裁ブレイナードの発言によるダウ下落などはなく、日経先物も雲上でしっかり反転していた。なので、今朝は多くの銘柄がGUする穏やかな立ち上がりとなった。

私は朝イチでダブル・スコープに10,000株IN。その他gumiとフェローテックにも、9:10までにそれぞれ買いを入れた。

その後ダブスコは2,750円あたりの+5%まで上昇。そこで売っておけば良かったのだが、日経平均も大きく上がっているので、2,800円タッチがあるかもと思って引っ張ってみた。結果、その後ダラダラと下げ続け、2,656円で引け。2,670円あたりで微益ながら利確したので、今日のダブスコはプラスとなった。


一方今日はフェローテックが苦しかった。朝イチGUした後は全く見せ場なく、大引けは3,090円と前日比マイナスだった。なんでだろう?と思ったら東海東京という証券会社がレーティング引き下げのレポートを出したことが影響している模様。Twitterで「おおさん」が言っていたけど、これ、安く仕入れたいためのブラフなんだろうね。子会社上場の想定時価総額なんかはとっくに掴んでいると思うんだよね。とすると、ここから倍は固いということは分かっているはずだよね。なのに、マイナスレーティングを出すとか意味わかんないわ。まあ安く仕入れられるならそれはそれで嬉しいけどね。

と、ちょっと話が逸れたけど、フェローテックの今日のトレードは、仕込み約3,110円で買って、3,080円のタイミングで処分したので、ややマイナスという結果だった。


そしてgumi。こちらも朝イチで仕込み始め、9:30までに30,000株を積んでみた。しかし上がらない。決算明後日で、このところ底堅くて、今日は地合いが良い・・・のに上がらない。どうしたもんかな~と考えていたところ、後場は少し上がり始めたので、これなら、このまま明日の決算跨ぎまでHOLDしようかと思っていた。そうしたら、後場13時過ぎてから過疎ってきて、最終的には785円と前日比+15円と微増の引け。仕込んだ分は、今夜ダウが下がったらもっと安く仕込めるからと思って、ほぼ同値で一旦撤退した。

そんなこんなで今日は1.8万円のプラスという結果になった。マイナスとプラスでは雲泥の差なので、プラスになったのは額を問わず嬉しい。でも、ダブスコを9:30頃に売っておけば、割と大きく取れたなんだよな~と思うと素直にも喜べないな・・・。


で、いよいよ明日はgumi決算跨ぎの日。さて、どれくらい仕込むか今だ思案中だ。

明日のgumiのポイントは2つ。ひとつは当然1Q決算。社長の発言を組み合わせていくと、5,6月は恐らく単月黒字だと思うのだが、7月が全く分からない。前期赤字の大きな要因となった広告費が、1Qでもドンドン使っていたとかなると赤字になるんだと思うけど・・・どうなんだろうか。前期の赤字決算を考えると、1Qは良い数字を出してくるんじゃないかとも思っているんだよね。まあ明日の事だから、個人的には悪くて「赤字幅縮小」、良ければ「黒字」、という結果になると思っている。

そしてもう一つの要因は、ゲームの発表だ。10本のゲームを作るということは明言している訳だから、明日の1Q決算合わせてゲームタイトルが出てくるんじゃないかと思っているわけ。これが出なかったら、決算跨ぎは失敗となるかもね。でも出るんじゃないかな・・・何かしらの発表が。翌週はゲームショーだしね。

ということで、明日決算跨ぎは絶対やるつもりなんだけど、あとはロットをどうするか迷っているという状況。明日14:59まで悩んでみようと思う。


それと、今日後場がちょっと気になった。何がって、監視銘柄だけのことかどうか分からないんだけど、とにかく12:45~14:30くらいまでどこもかしこも過疎ってたように思う。様子見するような状況だったかな・・・。次は13日のCPIと22日の政策金利なんじゃなかったか。そこまではリスクイベントなかったと思っているんだけど・・・何か見落としてる?知らべてみよう。


今日は結局またフルキャッシュで終わったので、明日の相場も粛々とチャンスを狙う。そして、引けまでにはgumiをしっかり仕込んで決算勝負だ。

良い週末になりますように・・・。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
17,413,974(前日比 +18,735)

【持越】
なし フルキャッシュ

※年初来上昇率:1,000,000⇒17,413,974(+1,741%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次