トレード日記:2022/9/12(月)+3,839,532 YH更新!

先週金曜日に決行したgumiの決算跨ぎ。23FY1Qの結果は1.6億円の黒転。PTSでは830円まで上昇。う~ん。決算のインパクトは弱かったけど、悪材料が無くなった程度の結果かな・・・と週末は思っていた。となると、月曜日の株価は、850~860円くらいを寄りで付け、その後は810円~820円くらいかなと思っていた。

それでも直近高値の837円を更新できれば、上目線継続でOK。今後、オアシス21番目となる最後の参加企業の発表があり、また年末までに10本出すと言っているゲームタイトルの発表が近々あるだろう。また今週末はゲームショウ。リリースが出るとしたら良いタイミング。ゲームショウには子会社のDJTが出店していて、オアシスのデモをやるらしい・・・。

うん。下落は無いな。あれだけ考え抜いた決算跨ぎは、一応成功ということでいいんじゃないか。。。と考えていた。


そうしたら、寄りが887円と予測をはるかに上回る展開。その後あっという間にストップ高に上昇。嬉しい悲鳴。おお、そんなにこの決算インパクトあるって評価だったんか!嬉しい・・・けど何故。。。

とりあえず、決算見てから買い増す作戦も考えていたので、手持ちのミライアル、くふうカンパニーはマイナスだったけど、成行で処分して、その資金でストップに張り付く前に18,000株追撃買いした。


いや、ストップは出来すぎです。いったいどうした?と思っていたら・・・。そうしたらこのニュースがTwitterで飛び込んできた。

まじか・・・スクエアが来た。予想はしていたけどどちらかというと希望的観測だった。

鼻血が出そうだった。

バリデーターに参加というだけなので、オアシス上にFFが載るかどうかは現時点では全く分からない。

そもそもスクエアは自身でオアシスレベルのプラットフォームを作ろうと思えば作れる開発力があるので、オアシスには参画しない可能性が高いのではないかと思っていた。もちろんgumiのゲームにFFのラインが入っているので、会社対会社の付き合いがあることは知っている。でも、オアシスでNFTゲームとなると話は全く別なんじゃないかと思っていた。

でも、オアシスの初期バリデーターの1社としてスクエアが入った。これは材料としては大きい。このままスクエアのブロックチェーンゲームをオアシス上で作るという話になれば、DJTは勿論、gumiにとっても大変喜ばしいニュースになると思う。


最終的にオアシスにはバンダイナムコ研究所、セガ、Ubisoft、Netmarble、Wemade、Com2uSといった国内外の大手ゲーム会社や、Yield Guild Games、MCH、CryptoGamesなどのweb3ゲーム会社が参加。そして、仮想通貨からはビットフライヤーが参加することになった。その他にも、DMMがオアシスのプロジェクトに出資している。

これで、オアシスを固めるメンバーは、NFTやゲーム、IP、仮想通貨という部分で、オールジャパンと言っても過言ではない豪華メンバーになったのではないだろうか。

あとは、オアシスのメインネットがロンチして、IEOが行われ、ゲームが稼働を始めればいよいよ、日本初となる国産NFTプラットフォームでの世界展開が始まるわけ。

今日の時点では、着々とプロジェクトは進捗しているように感じる。オアシスは、国策となった「WEB3」の文脈にもマッチする。現段階ではまだ夢のような話だけど、このプロジェクトが実体を持って走りだせば、日本版GAFAのようなユニコーンプロジェクトに昇華するんじゃないかと期待している。


肝心のgumiの株価はどうなるか・・・なんだけど、gumiはDJTの株式を恐らく現時点で50%程度保有していると推測してる(https://gamebiz.jp/news/241344#:~:text=%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%80%81gumi%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81gumi,%E9%96%A2%E4%BF%82%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%A9%B2%E5%BD%93)。

そのDJTは来年か再来年の上場で、gumiの決算にインパクトが生まれるのは必至。人的交流や結びつきも強いDJTとgumiの関係性を考えれば、オアシス上のゲーム開発案件はgumiに依頼が入る確率が高くなるだろう。

だから、必然的にgumiの売上UPに繋がってくると思うし、gumi自身がオアシス上でのゲームを今後リリースしていくわけなので、株価は今後ますますアップサイドに動いていくんじゃないだろうか。

などなど、まだgumiは「夢株」かもしれないけど、今後しばらく目が離せない会社になっていくと思う。



そして、今日のgumiのストップ高のおかげで含み益込みだけど、今日またYHを更新。2,000万円の大台に突入した。

今年1月に100万円で始めた株式投資は、今日の時点で20倍の成果が出た。明日以降の立ち回りによっては、画に描いた餅になるかもしれないから、明日以降も慎重かつ大胆に動いていこうと思う。。。

1億まであと8,000万円弱。まだまだ道のりは遠いけど、コツコツやっていこうと思ってる。


それと、今週は明日夜にアメリカでCPIの発表。来週はFOMCと、ダウ下落につながりそうな重要イベントがある。日経平均も当然影響を受けるのだから、「明日下がりそう」と思ったなら、勇気をもってフルキャッシュでの日跨ぎもやっていこうと思う。

でもな・・・来週の政策金利発表で、0.75%の利上げは織り込んでいるのだろうし、足下のに日本企業の決算は、為替差益による上昇修正バイアスが強いんだよね。だから、今週に関してはそんなにびくびくせずにトレードするほうが実は正解なのかもな・・・。悩む・・・。

そういえば・・・という話でもないんだけど、スクエアと京都ホテルも少し買った。スクエアは、オアシスがらみのリリースが出るかもとも思ったから。京都ホテルは、インバウンド再開で狙っている物件だから。ついでっぽく書くような話では無いけどね。備忘録。

それと、明日は支援企業のニュースが出た日医工を触るかも。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
21,108,841(前日比 +3,839,532)

【持越】
gumi 48,000株(信用)
スクエア 1,000株(信用)
京都ホテル 1,000株(信用)

※年初来上昇率:1,000,000⇒21,108,841(+2,110%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次