トレード日記:2022/9/13(火)+4,164,025 2,500突破でYH

今日またYHとなった。資金は含み益を入れてではあるが2,500万円台に突入した。今年1月に100万円で開始した株式投資は、浮き沈みを経ながらここまで何とか来ることができた。目標は1億円。道のりのまだ1/4。まだ1/4とも思うし、8.5か月で25倍は自分にとって出来すぎとも思う。

ただ現状では目標の半分にも届いていないので、目標までの道のりはまだ遠い。


・・・おそらく近い未来に大きな下落があるだろう。明日相場が暴落したらどうしよう。大きな震災が起きてストップ安が止まらなくなったらどうしよう。今夜リーマンショックのような非常事態が起きて保有銘柄が明日暴落したらどうしよう。トレードミスで明日破産したらどうしよう・・・。株式投資は相場が開いている時間だけでなく、閉じている時間でも常に不安がつきまとう。

株で勝って生活するなんてなんて「楽」で「人の役に立たない人生」なんだろうと思う人は、実際やってみたらいいと思う。実際のところは、明日破産するかもと思いながら生きていく毎日は、とんでもなく辛い。また相場に参加していると、自分を含めた相場の中で、とある企業の株価が押し上げられてその企業価値が上がり、その企業が世間に評価されるようになり、世の中の発展に繋がっていく。自分のトレードはそういったサイクルの中で間接的ではあるが関わって、価値のある企業の発展に貢献するという成果に恐らく僅かながらの貢献があることは、相場に全力で参加している人間ならわかるのではないだろうか。


・・・とまあ、ちょっと堅い文章を書いてしまったけど、働くことも大変だけど、投資でお金を稼ぐのも大変だよね、ってことをちょっと書いておきたかった。「そんなに大変ならやめれば」とも思うけど、テスタさんが言うように、働いて得る報酬だけでは手に入らないようなお金を手にすることができる可能性があるのは、投資をするか事業を起こすかちかないわけで、その中でも投資は初期投資も種銭さえあれば明日からでもはじめられるという事も含めて、夢があると思うんだよね。

それに、自分が調べて考えたシナリオやストーリーになるかどうかの答え合わせを毎日しているようで、私はそういった楽しさも感じている。しかも今は成果も出ているので、より楽しい。

今日2,500万円突破してYHとなっているけど、明日には2,000万円を割るかもしれない。そんな恐怖心と向き合いながら、粛々と目標の1億円を目指して相場を張っていこうと思う。

今日のトレードメモだけど、昨日に続いて今日もgumiだらけの1日だった。

昨日ストップ高となったgumiは、昨日の日記(https://change001.online/archives/547)にも書いたように恐らくスクエニのニュースが絡んでのストップ高だったんだろうと思っているんだけど、となると今日はどうなんるんだろうと昨夜ずっと考えたわけ。

恐らくgumiが今何をやっているかとか、ダブルジャンプトーキョー(DJT)の株を50%くらい持っていて、そのDJTがオアシスというとんでもないプラットフォームを作っていて、それがまもなくロンチする何てことを知っている人は、スクエニがオアシスに参加したニュース(https://twitter.com/doublejumptokyo/status/1569139225794330624)を見て僕みたいに鼻血が出たかもだけど、知らない人にとっては「凄そうだけど、だからどうしたの?」くらいのニュースなんじゃないかと思ったわけ。で、大変失礼ながらgumiを見ている人の90%あるいはそれ以上の人は、このあたりの背景を知らないんじゃないかと思っているわけ。

となると、株価だけ気にしている人が多勢で、昨日のストップ高を受けて今朝は利確勢の売りが大量に出たりして、GDから下落なんてことになるんじゃないかと8:59まで思ってたんです。

ところが・・・寄り付こそ昨日の終値を下回る(と言っても1円だけ)スタートになったけど、その後スルスルと上がっていき、あっという間に1,000円を超えてきた。「ん?予想と違うな。これもしかして2日連続のストップあるの?」と一気に期待が高まってしまった。

でも結局揉みあいながら最終的に前日比約8%UPの1,022円で終了となった。上出来じゃないだろうか。

今日のgumiの振返りをしておくと、注目ポイントは出来高。今日の出来高は1,400万株弱という大きな商い。恐らく今年1番の出来高になったんじゃないかな。そして1,400万株という数値は、浮動株約700万株というこの銘柄の背景を考えると、ホルダーが2回総入れ替わりしたくらいの値。実際980円前後でもみ合っている時間が長かったので、そのあたりの株価で集めている人がいたと思う。歩値を見ても大きなロットで買いが連続して入り続けていた。

浮動株は22.6%
結構エグい買いが高いところでも入っていたよ

これは株価上昇にとってはとてもよいことで、今年6月にダブル・スコープが動き出した時も、序盤戦では同じ動きが起きていた。明日以降の出来高に要注目だけど、明日以降も1,000万株くらいの大商いが続くようなら、ホルダーを入れ替えながら上昇していく可能性が結構高いんじゃないかと思う。また、今日の出来高が明日いきなり大幅に縮小するということも考えにくい。というのも、明日全然株価が上がらなかったら、今日高値で買った人たちが投げ売りし始めるわけで、それが拾われなければ下落するし、拾われれば底堅いか上昇するってわけだ。だから割と大きな出来高は少なくとも数日は続くはず。今日は火曜日だから、金曜までに今後の趨勢が見えてくるんじゃないかな・・・。

僕の想定は、一旦のところ1,400円。理由は、直近高値の1,433円手前で一旦調整と考えているから。もちろんそこまで全然届かないかもしれない。けど、昨日火が付いた状態だから、いきなり明日大暴落するとも思っていない。



ただし・・・今夜CPIの発表を受けてダウが大暴れしちゃうとか、どこぞの会社が突然死してリーマン級の大暴落が突然来たとなれば話は全く別。有名企業の突然死は考えにくいから、CPI発表によるダウ大暴れが無いことを祈ろう。

それと、来週のFOMCで0.75%の利上げが行われる予定だけど、今夜のCPIで数値が市場想定より悪いとなれば、突然1.0%の利上げなんてことも起きる可能性があると思う。そうなると、1.0%の利上げは織り込んでいないぜーとマーケットは反応するだろうから、大きく下落することになるだろうね。まあ可能性はかなり薄いと思うけどね。

あと、最後の10分の下落が正直ちょっと気になったんだけど、CPIを控えての利確売りが引け間際に入るのは自然な事。実際僕も半分くらい利確するかどうか直前まで悩んでいたから、慎重派なら今日利確しているだろうね。明日にどう影響するのかは全く不明。ちょっと心配だけど・・・。

その他、15日木曜から始まるゲームショウを目前に控えて、gumiからゲームタイトルの発表があるかもしれない状況。それもあって、今日持ち越すかどうか14:59まで色々悩みまくって、最終的に保有株トータル5万株を全部持ち越すことにした。

その代わり、万が一に備えてgumi以外に保有していたスクエア、京都ホテルは全株利確。キャッシュにして少しバッファーを持った。スクエアは昨日今日で少し上昇していて、ゲームショウ前に何かあるかもと思っていたけど、出たら出たでしょうがないと考えて利確した。結局何もなかったけど。

何かちょっと気になる値動きのスクエア

今日場中に色々と調べていて、おもしろい記事を見つけたので、備忘録としてリンクを貼っておく。

記事を読んで、なんか胸が熱くなった。今、日本って元気がないじゃない。でも日本のアニメやゲームで育った人が世界にはたくさんいて、そういった人たちがオアシスやその上に載ってくるゲームに期待してて、それに投資してくれる人もいて、そんなプロジェクトを作っている日本人がいて、その人たちが世界を走り回って出資金をかき集めてて、そのプロジェクトを応援している日本の会社もいっぱいあって・・・凄くないですか!凄くないですかー!2回言っちゃったよ。いや何度も言っちゃうよ。すげーよー!すげぇ。夢がある。

というわけで、オアシスの成功を心からお祈り申し上げております。

※オアシスの解説ページも見つけたので貼っておきます。



そうだ、引け間際にググっと上がってきてたダブスコ1,500株勢いで買って持ち越してた・・・。

てなことを考えていたら・・・今夜のCPIどうなるのさ・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
25,272,866(前日比 +4,164,025)

【持越】
gumi 50,000株(信用)
ダブスコ 1,500株(現物)

※年初来上昇率:1,000,000⇒25,272,866(+2,527%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次