トレード日記:2022/9/14(水)▲1,325,919 CPIからの日経平均大幅下落という地合いの中、割と健闘した1日

昨夜のCPIは正直少し軽く見ていた。恐らくコンセンサスに近い数値が出て、市場は織り込み済ということでダウは下落するとしても小幅な下落くらいじゃないか・・・と思ってたんだけど、全くもって甘い見通しだった。元日経新聞の後藤記者のNOTEを購読しているんだけど、その記事によれば結果はCPIショックだと。ようはインフレはまだ落ち着いておらず、利上げ圧力は今回のCPIの結果を持って更に高まったと。

ダウはこの結果を受けて1,000ドルを超える大暴落となった。「いや・・・まじですか・・・。」が昨夜23時ころの心境。

日足の雲もぶち抜いて、激しく下がってます。・・ああヤバいねこれ。明日日経どうなるんだろう・・・。


昨日gumiを50,000株持ち越しているので、明日はマイナス500万くらいは覚悟しなければ、という事と、チャート的にダウは下げ止まっておらず、明日以降も下落するんだろうから、朝イチでしっかり逃げなければ・・・と考えていた。

今朝8時の板は、gumi寄付き950円あたり。もっと下がるか・・・。これは900円まで見ておいたほうが良さそうだ。という事は今日はマイナス500万円以上だ・・・ストップ安は無いだろうから、であれば、リバウンドで処分したいから、いきなり成行で全処分ではなく、10,000株は成行処分として、残りの40,000株は様子を見ながら処分だなと、朝の動き方を考えていた。


あまりに怖くて、9:00まで全く板を見ず、いざ場が始まったら・・・ん?んー?gumiすぐに寄り付いてしかも上がってる。

「えー!上がってる。」驚いた。本当に上がってる。となると買い増しや。GUかもしれないから10時まで様子見て1,015円のあたりで寄りで売った10,000株と加えて5,000株追撃。その後も順調に上がっていく。そんなにgumi強いの?何故?

昨日の出来高が1,400万株と大商いで、特に1,000円台での商いが大きかったことからホルダーがかなり入れ替わったと思った見立てが合っていたのかもね。


その後後場13時直前に大きな下げが来て驚いたけど、1,000円割ったら全処分と決めていたので様子見。1,015~1,022のあたりを結構長い時間行ったり来たりしていたが、歩値を見ると結構まとまった買いが入っていたのでそんなに心配せず見ていた。

大引け直前、更に垂れて終値は結局1,006円。明日の地合いも悪いだろうと考えた人が抜けたんだと思う。でも、大口の逃げは無かった。明日の事はわからないけど、恐らく明日大暴落は無いんじゃないかと思う。

ちょっと場中取得単価を下げたくてガチャガチャとロスカットやら買い戻しを行ったが、最終的に合計55,000株を持越した。

それと、今日は今までやったこと無い「現引(げんびき)」を初めてやってみた。

Twitterでいつも愛読させてもらっている「おおさん」https://twitter.com/not_zerosumgame)という方が、ダブル・スコープの上昇相場の時に、現引をおこなっていたので、僕も真似してみた。おおさんは、今年の年初から100万円チャレンジして、今現在24億円くらいまで増やしている天才。本当にすごいし、夢がある。

話が逸れたけど・・・「現引」のメリット、デメリットは以下。

信用取引では金利がかかるわけだが、現引することによってその金利を払わなくて済むようになる。現金が減るので、新規建ての余力は減るけど、今回のgumiは地合い次第だけどちょっと長く持つイメージだったので、700円台で仕込んだ玉を選んで一部現引にしたってわけ。

gumiが明日以降下がるようなら容赦なく処分するけど・・・んー、買われている価格帯が1,000円を超えたところにあるので、今の段階から大きく崩れないんじゃないかと思ってるんだけどな・・・どうだろう。明日の相場で答え合わせだな。



で、成績は、今日はマイナス約130万円。元々最大500万円のマイナスを覚悟していたことを考えると、上出来じゃないだろうか。

損失は昨日持ち越したダブスコ1,500株の寄り付売りでもあったけど、金額的にはこっちは大きくない。gumiが後場垂れてこなければ、この地合いでもプラスというミラクルになりそうだったんだけど、さすがにそれは無理だった。

さあ、明日以降どうなるか。

明日以降の戦略は、来週のFOMCでも同様のショックが起きることを想定して、火曜まではそれなりに持ち越すかもしれないが、火曜はフルキャッシュにしてFOMCを迎えるようにしたい。万が一1.25%の利上げとなれば、今日の下落以上の下落がダウに来ると思う。確率は今日現在で半々くらいになっているんじゃないかな。

この先11月、12月も利上げ局面は既に予定されているわけで、そうなると、ダウは下落目線、日経も連動下げ、が続くんじゃないかな。日本企業は為替差益による好決算企業が続出しているので、個別株では今日みたいに強い銘柄はあるんだろうけど、全体的には下だよな・・・ん-下落局面で勝てる戦略をちゃんと考えておかねば・・・。

井村俊哉さんみたいに「下落相場は甘受します」と言い切れない。本気の下落をまだ体験してないからね・・・。恐ろしすぎる。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
23,946,947(前日比 ▲1,325,919)

【持越】
gumi 37,000株(信用)18,000(現物)

※年初来上昇率:1,000,000⇒23,946,947(+2,394%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次