トレード日記:2022/9/16(金)▲3,745,181 「ダブスコショック」という事件が起きた日。

今週はジェットコースターのような1週間だった。結果から言うと、今日は▲3,745,181円と大敗。週次の成績で見ると、先週金曜日の資金が17,269,309円だったので、1週間で約130万円のプラスと、何とかプラスで終わることができた。

でも、先週金曜日はgumiの決算跨ぎでどうするか調べまくり悩みまくりで乗り切り、月火で800万円のプラスだったのに、水木金と3連敗してマイナス700万円。結局あれだけ決算跨ぎで騒いだ割には、思ったほど伸びなかった。

「週後半激しく下がっても結局週次で100万円プラスが出たんだからいいじゃん」はいその通りです。

そもそも、gumi700~800円台の玉は初めから売るつもりがなかったんだから、株価が下がれば下落するのは当たり前だし、何とかプラスで終われたんだから、贅沢言うなってことだと、今は自分に言い聞かせている。

しかし株式投資ってムズイ。調べて悩んで買って売って、その上神経すり減らして・・・会社員の仕事も大変だけど、「生金」を直接触り続けている仕事っていうのも大変だと改めて思った。

で、今日の自分なりの解説メモ。

今日は今年一番の注目銘柄ダブル・スコープがストップ安になった大変な1日だった。

「ダブスコショック」だねこれは。きっかけは以下のニュース。

このニュース、昨夜出て「飛ばし記事なんじゃないか」など真偽を疑う声も多数出ていたんだけど、相場が始まってみたらドンドン下がる。2,480円で2度反発したものの、後場13時からの下落でつい2,479円のストップ安に。利益確定売りと上記記事には書いてあるけど、違うな、これは意図的な空売りだと思うよ。

しかもおかしいことはまだある。Twitterの大物インフルエンサー「おおさん」の銘柄が狙い撃ちされたように全部激しく下がった。具体的にはフェローテック、ブイキューブ、アライドアーキテクツ、KOA、恵和、ミライアル・・・軒並み10%以上の下落。これはちょっとおかしいよね。

もし「おおさん」を狙った空売りだっとして、理由は何か。空売りをした主体が「おおさん」を嫌っているということではなく、そこに群がっている個人投資家が狙われたってことなんじゃないかと思うんだ。

かつて同じようなことが2013年ごろにも起きたそうだ。だから、初めての手口じゃないんだね。

だから、今日の下落は「ダブスコショック」という事件だと思う。狙われたのは個人投資家。もちろん空売りの主体を罪に問えるような出来事では無いと思うので、今後どうするかという視点にすぐに切り替えたほうがいい。そして、「こういう事が起きるんだなと」僕は教訓になった。

しかし「おおさん」が可哀そうだ。

僕のような弱小投資家が言う事じゃないかもだけど、これから「おおさん」がどう復活していくのか、僕はもっと勉強させてもらいたい。ここまでどれだけ学びがあったか。感謝しかない、おおさんTwitterやめないでほしいけど・・・どうだろう。止めないでほしい。

ダブスコに関して、ちょっと思うところがあるのでメモっておく。

ダブスコはこの数か月物凄い視聴率が高い銘柄なわけだけど、みんな目標株価ってどれくらいに設定していたんだろう。

僕はミニマム3,000円。ワンチャン5,000円じゃないかと今年の3月の時点で考えていた。根拠としては、子会社の想定時価総額が3,000~4,000億円。ダブスコの保有比率は確か46%。という事は上場によってダブスコに載ってくる金額は1,500~2,000億円。ということは・・・って考えていって、想定株価をはじいてた。

あとは、その株価に届くのか?その流れは?ということになるわけだけど、一直線に3,000円に行くわけないんだから、こまめに利確する戦略で行こうと思っていた。入ったタイミングは5月末のSBI証券がらみのリリースでストップ高になった日。その日、張り付かなかったので、信用フルレバ全力でストップ高の983円を買いに行った。確か金曜日だったと思う。翌週からしっかり上がり始めたんだけど、ホルダーの入れ替えが起きて、一旦1,000くらいまで下落。そのタイミングでは微益撤退。その後反転したことをしっかり確認してから、再度全力フルレバでIN。そして、2,400円超えたところで下落を始めたので、2,200円あたりで利確。その後2,000円割れて反転したことを確認後、2,000円OVERのところで再度IN。この時はフルレバではなかったけど、余力の70%位を投入。そして、2,600のあたりで足踏みしそうだなと思って利確。

その後、すけべショートで稼がせてもらったり、先日の韓国の銀行とのニュースではINしたりちょっと触っていたけど、この頃は全力ではなく、あくまでポートフォリオのひとつとして参加。3,000円到達したところを見届けて、僕的にはダブスコいったん終了と思っていたんだよね。

WCPが予定通り上場して、想定通り3,000~4,000億円の時価総額になったとして、恐らくその時点で今回の上昇相場は一服するんじゃないかなと最初から思っていたので、最近は見ているだけだった。入っても上値余地がないと思っているんだから当然のこと。

もちろんEV市場の拡大は始まったばかり。だからダブスコはWCP上場後は業績相場でまだ伸びるとおもっているし、5,000~6,000円くらいは行っても全然おかしくないけど、それはおそらく来年の話。

だから、今回の3,000超えは僕も感慨ひとしおだったけど、もう買う対象ではなかったわけなんだよね。

おおさんは、長期保有を最初から宣言してて、3,000円は通過点だというようなニュアンスのコメントしてたけど、それは相当調べて考えての発言だと思うんだよね。だけど、まだまだ上がるで~という言っていた人のどれくらいの割合の人が、自分なりの根拠ある想定株価を考えていたか?と思うと、そこはどうなんだろうと思う。

僕と同じように考えている人もいたはずだけど、僕みたいに長期で考えていなかった人は、今回の事件には巻き込まれていないと思うんだよね。

Twitterには確かにヒントは沢山落ちていると思う。実際僕もかなり参考にさせてもらっているんだけど、その後調べて自分なりの理屈を構築するかどうかで、勝率に差が出てくるんじゃないかと思ってる。

銘柄選びは株で勝つための90%くらいの重要なウェイトを占めている大事な作業だから、ここは本当に難しいだけどね。テクニカルだえでもダメだし、業績予測だけでも入るタイミングを間違えるかもしれないしね。両方必要なんだよね。だから難しい。。。



で、この事件で今日起きたことは、個人的にはもしかしてチャンス到来か、とも思っている。

一番注目しているのはフェローテック。子会社上場を今後3社控え、僕が考えている適正株価は6,000~8,000円。もしかしたらそれ以上。このところ3,000を超えたところで足踏みしてたけど、一気に今日75日線まで下がってきた。子会社上場の最大注目は来年秋の案件だから、今はまだ早いんだけど、でもこの先3,000円を超えたところでしか買えないかと思っていたのが、まさかの大きな押し目。しかも来週はFOMCがあって巻き込み下落も期待できる。75日線を明確に割ったらむしろ大チャンスなんじゃないかと思っている。

来週の地合いも良いわけないと思うと、75日線=2,740円までの押しはあるんじゃないかと思ってる。そこで強い反発も当然あると思う。さてどうなるか注目だと思う。

それと、さすがにこれはやりすぎでしょ!と思ったのがアライドアーキテクツ

でも結局窓埋めは否定した動きになったよね。来週の地合い次第ではもう少し押すかもしれないけど、窓埋めしないことを祈っている。でも・・・しないんじゃないかな・・・。窓埋めの動きになったら785円まで押すことになるからね。これは流石にないと思う。


そしてgumiだ。

昨夜PTSで何故か1,000円くらいまで上がっていたので、今日は意外とGUするかなと思いきや、そんなはずもなく当たり前のように下げてきた。960円割ったところで勢い的に自分が撤退ラインと決めていた946円は割るなと思ったので、持ち越した4万株のなかで、高い位置で持っていた1万株をロスカット&利確。この時点で、手持ちは3万株で、すべて700円台のものだけ残し。その他は全部いったん切った。

その後じーっと板と歩値を見ていたんだけど、買われてるんだよ。今日もまとめて買っていく奴がいるわけ。

写真の歩値は、引け前の920円台の頃なんだけど、やっぱり万株単位で買われているんだよね。これやっぱり集めている奴がいるとしか考えられない・・・と僕は思った。

しかし・・・909円で今朝追加した2万株を僕は14:30頃912円まで押したところでいったん手放した。「地合いは週明けも悪いだろう」、「FOMCも控えている」、「ゲームショウのタイミングに合わせたゲームタイトルのリリースは無かった」となどなど組み合わせて考えると、来週中に900円割れのタイミングはあるかもしれないと考えた。窓の上限は884円。この位置から884円は一瞬で行く距離だ。なら今日は無理せず高い玉は全部処分しよう。そう考えて2万株だけ処分した。

そうしたら、引け後これが出た。

なるほどね~。東京通信&秋元康さんの話が先週?先々週?に出ていた時点で、gumiももしかして、とは思ってたけどさ。このタイミングで出るんだね。

で、PTSは9/16/19:40時点でこんな感じ。

高値で一回ストップ高にもなってるわけ。

想定できないですこれは

だけど、今夜と月曜夜のダウがどうなるんだろう。いまアメリカではアドビショックが起きているのと、FOMCを控えて高くなるのは難しいじゃないかと思うんだよね。となると日経平均も来週は恐らく厳しいんじゃないかと思うわけ。

それに、秋元康vsパウエルってどっちが強いのって、パウエルじゃないのと今は思っているわけ。

だから、このニュースは下値不安が弱まった程度と僕は受け止めていて、来週追撃するなら火曜の寄りか、木曜の引け間際かなと思っている。gumiが高く推移するようならチャート見てタイミングで買い増しする予定。

しかしgumiは脇が固まってきた印象。この後恐らく10月にオアシスのメインネットロンチ。そのタイミングでゲーム発表&IEO発表。正式稼働は年内。それと、gumi製作のゲームが年内5本くらい出る予定。うん、良い流れだと思うよ。

四季報まだ実は読めていないんだけど、株仲間と話していたらかなり好意的に書かれていて、そこに書いてある収支予測を考えると1,200億円が適正株価になりそうとのこと。週末調べてみようと思う。gumiの時価総額は今300億円弱だから、ここから4倍とすると約4,000円で、上場来高値3,340円を超えることになるから、これまでのgumi界隈の「上場来高値奪還」という話とも符合する。

じっくり待つフェーズかもね。待っている間は辛いけど。



それと、今日もガチャガチャやりました。寄りでカドカワ・ショートIN。コスモスイニシア・ロングINしたんだけど、両方とも9:30には撤退。

カドカワは寄りでドンと下げた後にグイグイ上がって、2,693円でもう一回リベンジショートしたんだけど結局2,700円を超えてきたので、2,720円で撤退した。終値見て、撤退は正解だったなと思っている。

コスモスイニシアはこの地合いじゃなければ少し下がってもホールドしていたと思う。というのも、アフコロ出遅れ銘柄だから。来週以降、アフコロにまた資金が入ってくれば、物色される銘柄だと思う。しかしちと板が薄い。今年序盤WACULのショートで取れた時、板が薄くて利確に時間がかかったんだけど、この銘柄直近出来高はそこそこあるのでモメンタムが継続すれば今回はそれほど苦労しないかもね。僕はいったん撤退しちゃったけど、来週再来週で状況見て入るかもしれない。継続監視。

で、結局のところ、今週は800万円月火で稼いで、700万円水木金で損して、週次130万円のプラスというジェットコースターの1週間でした。ああ、先週金曜日からずーっとしんどかった・・・。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
18,579,437(前日比 ▲3,745,181)

【持越】
gumi 12,000株(信用)18,000(現物)

※年初来上昇率:1,000,000⇒18,579,437(+1,857%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次