トレード日記:2022/9/20(火)▲1,505,140 「ダブスコショック」余波・・・な1日。

3連休明けの本日注目は、先週末に起きたダブスコショックがどういう展開を見せるか?それと、自分の保有株のgumiが先週末出した秋元康のリリースの反応がどうなるか?という朝だった。

8時から気配値を見ている感じだと、ダブスコはストップ安張り付き。gumiは1,000円を超えて寄り付きそうな板の状況。自分はダブスコから離脱していたので、ダブスコの値動きは静観する感じなんだけど、ここが寄り付いて下げ止まらないと、他の株価の影響が続きそうで、1日注目していた。

場が開いてからはgumiは1,067円と直近高値を更新する強い動き。一方ダブスコはストップ安張り付きという展開になった。

gumiはその後9:30からズル滑りの下げを見せる。「なんだこれは・・・」。朝イチはストップ高寸前まで行っていたのに、9:30の大きな下落以降も下げ止まらず、なんとMAX1,067円から870円まで約200円の下落。その後少し戻して、引けは898円となった。

gumiは完全に売り仕掛けられている流れ。秋元リリースで5~6%くらいは今日上がって収まるかと思っていたんだけど、全くの読み違いとなった。下落の間、下げ止まったように見えた950円、それと下落途中の925円、それぞれでリバウンド狙いでINしたが、全く下げ止まらずそれぞれ即ロスカット。最後は870円で反転し、25分足を超えたところでINしたが、明日も厳しい流れになりそうだと考え、最後にINした分の半分は今日手仕舞った。

明後日はFOMC相場の日。恐らく日経平均がダダ下がりになると思うので、gumiがどれくらいの影響を受けるかわからないけど、強く上がるってことは無いんだろうと思う。となると、明日は同じように考えている人が多いと考えて、下落目線で対応していくしかない。700円台で仕込んだ玉はそのまま保有しているが、明日は売ることになるかもしれないね。

相場は生き残ってさえいれば何度でもチャンスがあると思うので、まずは生き残ることを考えようと思う。


ダブスコは明日もストップ安と考えるのが自然な流れ。子会社の公募価格が想定より下がり、上場中止も検討というニュースが出たのだからこれは致し方ない流れ。ただ、EVマーケットは今後確実に拡大していくわけで、ダブスコが本業でダメ会社という訳では全くないので、今後どこで下げ止まるかは分からないけど、1,500~2,000円の中には収まってくるんじゃないだろうか。となると、明日ストップ安で商い無しとなった場合、明後日は下値4倍の取引となるわけなんだけど、1,000円前後くらい・・あるいはあんまり想像してないけど1,000円割れ、まで一気に下落する可能性もあるとして、その場合は大きなリバウンドが起きるんじゃないだろうか。

いずれにしろ僕はダブスコには入らないつもり。この値動きで値幅を取るのは超絶難しいトレードになると思うから。


それと、明日深夜に予定されているFOMCでは現状0.75%利上げ予想が有力。しかし、1.0%という結果になるとダウは暴落。日経平均も影響を受けて大きく下落となるだろう。0.75%でも下落はすると思っている。ここまでジャクソンホールとCPI発表で大きく下落してきているわけなので、今回は織り込み済で上昇とはならないと考えておきたい。

となると、日本株で買いが入り始めるのは、今週木曜の前場か後場かわからないけど、各銘柄が下げ止まった動きを見せたところからになると思う。そこで勝負しなくても、今週末の3連休明け、来週の買いでも十分かもしれない。

ディフェンシブに考えるべき1週間。その中で良いパフォーマンスを出せるよう頑張りたい。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
17,074,297(前日比 ▲1,505,140)

※年初来上昇率:1,000,000⇒17,074,297(+1,707%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次