トレード日記:2022/9/21(水)▲1,908,121 FOMCは明日未明。明日は今年一番の山場となりそう。

今日は最終的にフルキャッシュで終えた。悩みに悩んで、結局リスクリワードを考えた結果、僕は下落にベットした。

まずは今夜のFOMC。現時点で0.75%予想は84%。1.0%は16%となっている。つまり0.75%なら織り込み済みとなり、1.0%ならバッドサプライズとなるわけ。

どっちに転ぶかなんてことは全く分からない。けど、インフレ抑制が目的なんだし、最終的に4%超まで政策金利を引き上げることは既定路線なんだから、金利上昇でブレーキをかけることには変わりないわけで、それが急ブレーキとなるか通常ブレーキとなるかくらいの違い。むしろ今回1.0%になる事で、11月12月のFOMCでは利上げスピードが緩む期待が生まれるわけだから、バッドサプライズとなっても今回1.0%利上げって可能性も十分あるんじゃないかと思っている。

0.75%の場合は織り込み済でダウ&日経平均上昇、となって欲しいところだけど・・・どうだろうね。ここまでジャクソンホール、CPIと2度にわたって大きな下落をしてきている中、ダウの下落は直近高値$34,281から約11%の下落。この先トータル40%程度の下落も覚悟せよなんて言う予測もある状況で、織り込み済みで上昇ウェ~イなんてなるかね。僕はいずれにせよ明日の地合いも厳しいんじゃないかなと思ってる。

あと、今日ニュースで急浮上したリスクが「プーチン演説」。冬将軍を前にロシアは戦争を終結させたいと思っているのかと思いきや、中田敦彦氏のYoutubeの解説によると、プーチンは戦争が長引くことを恐れていないとのこと。しかし、冬場のロシアウクライナエリアでの戦争は過酷を極めることになるだろうから、終戦あるいは停戦しないとなると、戦闘がバリバリ行われるのではなく、冬場は両軍膠着状態が続くのではないかと思うんだよね。そんな中、ウクライナの一部州でロシア併合の住民投票が行われる。これは核使用の大義名分を手に入れるための作戦だそう(https://jp.reuters.com/article/putin-russia-ukraine-idJPKBN2QM0EG)。軍や警察の監視下で行われる住民投票なんてロシア側の思惑通りの結果になるんだから、投票が終われば結果はウクライナ一部州がロシアに併合となり、その次はロシアが核使用の口実を手中に入れることになる。それを切り札にウクライナに降伏を要求。ゼレンスキーはそれを拒否し、戦闘が続くが最終的に停戦申し入れからの停戦、という落としどころになるんじゃないかと思っている。

実際ウクライナ戦争が終わらないと、ヨーロッパ諸国はエネルギー問題がより深刻になっていくだろうし、世界的には食糧問題が一層深刻になってくるだろう。初めから分かっていたことだけど、ウクライナ戦争は世界中を巻き込んだ大問題なんだよね。だから、無関心ではいられないよね。

それに、ちょっと話が逸れるけど、ウクライナ戦争は中国の台湾有事の前哨戦みたいな位置づけでもあると思うんだよね。つまり、結局この戦争はロシアvsアメリカの代理戦争になっているわけだけど、中国はアメリカや欧米諸国がリモートでどのような支援をウクライナにしているかという事を注視研究しているはず。そして、それを分析して台湾有事の作戦を考えるはずだから、アメリカやヨーロッパ諸国もウクライナ戦争をナアナアで終わらせるつもりはないんじゃないかと思う。

・・・と話が壮大になってしまったけど、別に政治や世界情勢に特段詳しいわけではなく、入手できるニュースソースから僕が考えている話ってだけなので、全然話が違ったらすみません(汗)



で、明日どうするか?ってことなんだけど、僕は今日フルキャッシュにしたので、明日から買い始める予定。それがどのタイミングになるかは相場を見ていないと何とも言えないけどね。日本は明日、3連休前ということもあって、地合いは良くないと思っているんだけど、9月のFOMCを通過することで次回は11月。「じゃあ買っていこうか」と考えている投資家は多いはず。というわけで、明日は恐らく買いのチキンレースになるだろうと思ってる。


この先色々な材料が期待されているgumiが、ここまで下がること自体ちょっとおかしいなと感じているんだけど、これだけ出来高がある中、チャート的には窓埋めの方向になっている。目先の下値抵抗ラインは25日線の829円。そして、窓下限の803円な訳だけど、そこを割ったらクラッシュだよね。流石にそれは無いと思っているので、このあたりのゾーンに株価が入ってきたら買いたいと思っている。もし仮に800円を割れるようななら全力で買いたいと思ってる。一方、FOMC通過で明日上がるならそれはそれで買っていこうと思う。

それと、ダブルスコープ。昨日今日と2日連続商い無しのストップ安で明日は値幅4倍デー。理論上は下値1円だけど、そもそも成長が期待されるEVセクターで、高収益商材を作っている部品メーカーなわけで、今回の下落も子会社の想定時価総額が20%OFFになったことが原因なわけだけど、上場はするわけだからダブスコ自体の時価総額が少なくとも1,000億円を下回るってことはおかしいと思ってる。だから、本来最低でも1,800円前後の株価が無いとおかしいわけで、2,500円くらいあっても全くおかしくないと思っている訳。となると、明日の寄り付きが万が一1,000円とかそれを下回るなんて事態になるようなら、それはそれで全力で買いたい。短期リバウンド狙いじゃなくても十分大きく狙える仕込みになるんじゃないかな。まぁ1,000円割れは無いと思うんだ行けどもね・・・流石にね。

他にもこの数日間で大きく売り込まれた個人投資家人気銘柄は、FOMCの通過でいったんの安心感から明日はFOMCの結果にもよるけどそこそこ買われる展開になるんじゃないだろうか。また、来週はずっと買い場になると思ってる。

というわけで、gumi決算跨ぎをした9/9以降個人の投資資金は大きく膨らんで、大きく下落するという下手をやったけど、ダブスコで退場者続出など阿鼻叫喚なこの10日間を生き残ったという事と、前月比ではまだプラスにあるという事で、今のところは良く生き残ったと前向きに考えようと思う。・・・でも9月は1100万取って1000万吐き出してんだよな・・・。吐きそう。

この先は難しい相場になるだろうね。株安を常に意識しながら個別株をタイミングよくディフェンシブにトレードしないと勝てない相場が少なくとも半年くらい続くことになるんだと思ってる。1日1日しっかり考えてトレードしていきたい。そして、明日は山場だ。とにかく考えて動こう。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
15,166,176(前日比 ▲1,908,121)

※年初来上昇率:1,000,000⇒15,166,176(+1,516%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次