トレード日記:2022/10/12(水)+655,843 今週は・・・今週も・・・本当に難しい。

本当に難しい相場が続いている。本当に難しい・・・。自分の資金量は一進一退の展開。日経の動きも小幅。とにかく出来ることを必死で考えて取り組んでいる毎日。証券会社の人と電話で話したが、9月後半からの相場状況は、難易度で言うと10段階中8~9くらいのレベルだそう。僕レベルの投資家では、生き残ることで精いっぱいなのも仕方がないか・・・。

でもそんな中でもなんとか勝機を見つけていかなければならんよね。

という事で、先週末決めたのは、とにかく下落リスクが見えているのならある程度ヘッジしていきましょうということ。本当は9月後半こそそれを考えなければならなかったんだけど、この先先般9月後半のドローダウンのようなことを喰らわないために、遅まきながらある程度のヘッジを掛ける目的で、昨日から日経ダブルインバースを買っている。これだけではヘッジとしては全く不十分なんだけど、やらないよりははるかにマシということで、取り組んでいる。

でも、ダブルインバを買うという事は、その分資金ロックされるという事でもあり、信用余力をある程度残しながらヘッジも掛けてトレードするとなると、下落も小さくて済むが、上昇も小さくしか取れないという事でもあって・・・中々判断が難しいところだ。


ちなみに今日は、結果的にはプラス。その大きな要因は本日IPOのソシオネクストだ。この銘柄は先月から注目していたんだけど、IPOはどこで寄ってその後どういう動きをするのかなど蓋を開けてみないとわからないこともあり、あくまで上手く乗れたらラッキーくらいのつもりで見ていた。

結構注目されているIPOだと思っていたので、寄るまでには少々時間がかかるのだろうと思っていたところ、9:10頃に寄ってしまった。

「こんなに早く寄るという事は人気薄か?」と思ったけど、今日は地合いが死んでいることは分かっていたので、一縷の望みを持って引き続き監視。

寄りですぐ買う事はせず、少し監視した後に入るつもりだったのでしばらく監視。5分足で2本目の下髭が固まったタイミングでIN。その後どこで急落があるのかわからないので、すぐに逃げられる準備をしつつ監視した。

プライム上場、且つ初値で1,000億越えと言う中大型上場が直近なかったこともあって、この銘柄の値動きの想像がつかなかったんだけど、思いのほかゆっくりしっかりした動き。でも売買代金は497億円で最終プライム5位と視聴率は当然高い。IPOということでかなりビクついていたんだけど、2回ほど少々大きめに下落した場面でも、しっかり買いが入って反転のU字型ができるというチャートになるなど、直近IPOのプログリッドやFIXERなどの荒れ狂った値動きにはならなかった。

そして前場引け前に一旦利確。後場急落とかよくあることだからと考えての安全策。しかし、後場もしっかりした動きになったので、早々に2回目のIN。その後少々買い増しをして引け間際にOUTする心づもりで監視した。

14:55。さあ株価がどうであれ今日はデイトレだよと思っていたんだけど、ソシオネクスト、後場ラスト5分の値動きは凄まじかった。それまでの時間帯が別人というほどの札束の殴り合い。14:59まで考えていたんだけど、結局終値で高値を取ってきたので、2,500株すべてを持ち越した。


持ち越すにあたって、目下のリスクは3つ。

①今夜のダウ暴落。・・・例えばイギリスの経済危機などが原因で。
②明日のCPI警戒で明日の日経平均大幅下落。・・・まずは今夜のダウ次第かな。
③ロシアが核ミサイルを撃つ。


この中で③は今夜は起きないだろう。①は場中にイギリス中銀の英国債購入期間延長というニュースが出たからこれが原因のダウ暴落は無さそう。あるとしたら明日日経平均が弱いことか。

と思っていたら、イギリス中銀による英国債購入は14日までと予定通りとの報道が引け後に出た模様。

しかし、いずれにせよ明日は下落基調の小幅な動きと言う確率が一番高いんじゃないかと現時点では思っているので、今日出来高を付けている銘柄、特にIPOなら明日大下落は無いんじゃないかと・・・期待している。

明日もヒリヒリした相場にはなるんでしょうね。ヤバそうならすぐに逃げます。

それと、持ち越しているgumiとKlab。この数日朝イチ上昇して「今日は良いのか?」と思ったところからマイナス圏に下落する流れが続いているが、今日も同様の動き。

中でもgumiは3日連続で終値1,006円と同値の引けになっている。

これって「三点童子(さんてんどうじ)」と言うらしい。かなり珍しいチャートだ。

明日どうなるかはわからないけど、いずれにしろアメリカCPIイベントが終わる金曜以降じゃないと、大きくは動き出さないだろう。

だから、gumiにしろKlabにしろ、安全に買い増すなら金曜9:30以降と思っているので、そのタイミングで買い増すかどうか決めようと思う。


株を買うには絶好のタイミングという識者が増えている模様。11月にはアメリカ中間選挙もあるし、次回FOMCは0.75%の金利上昇は織り込まれているしと、イベントが既に織り込まれているという事と、先般のクレディスイス倒産危機というニュースが出たことがトリガーになって、株式相場は買い始めるには絶好のタイミングという判断をしているアナリストが増えてきているとううことだそうだ。日経平均の価格予想で有名なニトリの会長も、12月末で日経平均29,000円という説を出しているようで、なんとなく市場は下がりすぎた反動が出始めそうな雰囲気も感じている。

また、gumiネタとしてはOASYSのロンチがあ11月でほぼ確定のようだし、Klabの喫緊発表想定のゲームもそこそこ大きなタイトルになりそうだし、相場的にはゲーセク全体に資金が入っているようだしと、何となく改善の兆しも感じている。

さて、10月も来週から後半戦。1か月続ている結構ハードな下落相場は多少改善されるのかどうか、少しだけ期待している。ロシアが核ミサイルさえ撃たなければ・・・だけどね。まぁ撃ったらロシアは終わるから、撃たないとは思うけど・・・。わからんね。撃ったら全銘柄少なくとも1日はストップ安覚悟しなければね・・・。

などなど・・・相変わらず不安定な毎日が続くけど、僕は僕で今できることを考えて行動するしかない。


ということで、今日の持越は以下。

・gumi
・Klab
・ソシオネクスト
・日経ダブルインバース


明日はもっと良い1日でありますように。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
16,530,810(前日比 +655,843)

※年初来上昇率:1,000,000⇒16,530,810(+1,653%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次