トレード日記:2022/10/19(水)▲1,553,741 今日も難しい1日。

昨日キャプテン翼NEWゲームリリースのIRが出たKlabは、朝イチ寄付きを見て全部売却した。昨日ストップ高を逃した理由がどうであれ、今日朝イチの寄付で大きくGUする感じでなければ売ろうと思っていたので、前日終値マイナスで寄り付いた時点で即売却。微益で撤退となった。

Klabは10/21から再開されるワラントの権利行使で、恐らく100万株弱が売り圧になると思っているんだけど、それを相殺するためのリリースを明日の引け後に出さなければ、Klabはしばらく浮上は難しいだろう。しかも、その100万株弱の売り圧を相殺できるリリースとなると、想像がつかない。今Klabが出してくる可能性のあるリリースは、今現在実施しているワラントの権利行使停止の期間延長をするか、あるいはもう一本年内リリースを予定しているクイズゲームのリリースくらいしかないと思っているんだけど、後者であれば売り圧相殺には至らないだろう。もしくはオアシスメインネットロンチという斜め上のリリースに加えて、キャプテン翼がそのメインネットに載る最初の有名IPになるとか、IEOの具体的な内容というリリースが出れば、話は別だが・・・。タイミング的には絶対あり得ない話ではないけれど、どうかな・・・。いずれにしろKlabは一旦離脱。今後引き続き監視はしていく。

その他、上記オアシスのリリースが万が一明日出た場合に備えて、今日はgumiが下がっていたのでgumiを少し買い増し。後場で買ったんだけど、ポイントとしては1,006円を割らなかったことを見ての判断。先日3日連続で終値1,006円という三点童子があったが、そのラインが強く意識されているのではないだろうか。ここを割るとまたやっかいなんだよね・・・明日強いか弱いか分からないけど、しばらくそのポイントを割るかどうかを注視していくつもり、割ってすぐに戻らなければ売り。割らなければ継続保有と言う感じかな。

そして今日は後場色々とやらかした。

まずは明治海運。アフコロインバウンド銘柄として、このところ下落局面から急速に切り返してきている海運銘柄。今日は大きく上昇しており、昨日高値の848円を伺う展開になった820円のところでIN。その後一進一退を繰り返して846円まで上昇。その後下落したが、再度上昇しそうな形になったところで最終的には大崩れした。即ロスカットしたので、大きな損失にはならなかったけど、損は本当に嫌なもの。イナゴ的な入り方が本当に失敗だったよね。これまでならこんな入り方絶対しなかったところだったから、猛烈に反省。急騰局面ではとにかく安易に入らないようにしないとダメだ。ああ・・・吐きそう。

そして監視を続けていたプレイド。節目として機能していた710円をついに今日突破した。こちらはその後急落しないことを確認して730円でIN。こちらもここで一進一退を繰り返して、結局下落。15円ほど下がったところでロスカットしたので、こちらも微損では済んだけど、またしても吐きそうな心境に。その後監視を続けている中で、前述節目の710円以上で引けるようなら最後にINしようと思っていたところ、710円は割れなさそうだと思い、720円前後で2回に分けて再IN。こちらは持ち越すことにした。

明治海運は今年最大出来高の約790万株。プレイドも約1,900万株という今年6番目の出来高で、共に大商いだった。明日以降もしばらく出来高は大きくなると思う。またプレイドは9/27に付けた直近高値710円を明らかに意識したチャートになっていることを考えると、今日一瞬超えただけで相場が崩れるとはちょっと思えない。会社側からも10/12にリリースが出るなど、今後に期待される状況になってきている。ひとつ気になっているのは、業績がまだ伴っていないこと。なので、しばらくは短期での取り組みで行く予定。

それと、、持ち越していたソシオネクスト。今日またしても新高値更新したが、引け間際まで監視していた中で、今日は上場後初めて陰線で引けそうだったので、4,700円を少し超えているところでいったん全部手仕舞った。

ソシオネクストは昨日のメモでも書いたように、7,722円が今のところのターゲットプライスなので、もちろん今後再度INしていく予定だが、gumiのようにいつリリースが出るか分からないという状況ではないので、利確できるところでしっかり利益を固めていく。明日以降は地合い次第だと思うけど、ここまで5営業日連続陽線で今日は初の陰線。決算は来週末。それまでしばしの調整期間になってもおかしくないと思っているので、押したところでは必ず入ろうと思う。できれば10/17に付けた安値4,385円もしくは、10/18に付けた安値4,290円くらいまで押してくれれば嬉しいところだけど、そこまでは流石にないかもね。ただ4,400円くらいまでの下落は十分あり得ると思っているので、そのあたりで入れるようなら再度買っていこうと思っている。いや・・・下がらないかもしれないけど・・・。どうだろうか。

など今日も色々ガチャガチャトレードして、結局gumiの含み益減少と合わせて大きくマイナスな1日になってしまった。

今日は明治海運イナゴがまずは反省のトレード。買うなら直近高値更新を待ってから買うトレードで良かったと反省。そしてプレイドは高値ブレークの段階でINしたので、明日以降に期待。ただ高値圏での動きなので、明日更に上を掘るかどうか・・・。不安になっている自分もいる。

とにかく僕にとって難しい相場が続いている。一番の足枷がgumiだ。これだけ視聴率が高くなってしまっていることも考えると、オアシスのリリースが出たことで大きく跳ねるかどうかも少し不安になってきた。

いや・・・悩みが尽きない。ということで、今日の持越は以下。

・gumi
・プレイド

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
13,861,362(前日比 ▲1,553,741)

※年初来上昇率:1,000,000⇒13,861,362(+1,386%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次