トレード日記:2022/10/20(木)▲571,247 今日も削られたよ。でも書くよ。

今日も削られた。保有株が下落してるんだから仕方がない。そんな中で、下落の足しにしようともがいてはいるけど、全然追いつかない。吐きそうというか、ザラ場は胃が痛いというか胃が持ち上がっているというか・・・気持ち悪い。

でも書くよ。今日も惨状を記録していく。

まずはgumi。1,000円割れて引け。このところ、1,006円をはさんだ攻防になっていて、それでも1,000円は割れていなかったんだけど、今日は割れた。日足チャートを見ると、別に悲観するほどの値動きではないんだけど、それでも何となく怖くなるよね。3桁と4桁の違い。何かしらの材料が出るかと思って8月からずっと売買を繰り返しながらホールドしているけど、そろそろ出てくんないかな。握力無くなりそうだよ。

それと、昨日全処分したKlab。今日の引けで良い材料が出なければ、明日からはワラント権利行為再開の地獄が始まる。はず。で、15時引け後真っ先にIR見に行ったけど、何も出ていなかった。という事は、明日からはKlabショートで良いという事だね。地合いが良化してきているタイミングだから、安易にショートしても火傷するかもしれないから、様子を見ながら動いていく予定。

また、こちらも昨日全処分したソシオネクスト。なんと6営業日連続の高値更新。鬼のように強い。来週末の決算は無事通過しそうだから、いっそこのまま持ちっぱなしにするのが正解なのかもと思って。今日後場で入りなおした。建値を下げるために少しだけロスカット&再INなどをしたけど、このまま中期保有してみようかと今のところ思っている。

このところの苦戦を昨夜考えていたのだけど、結局自分的に一番やってはいけないと思っている「銘柄に惚れる」を結局やってしまっている為に、比較的大きく動く銘柄をホールドし続けている状況が最大の敗因なんだよな・・・と、今さらながら向き合った。それでも買値より下がれば売る、を繰り返して保有しているので、通算では微益を積み上げてはいる。でもね、大きく上がった時にすべて利確し、その後下落したら買う、を繰り返していたほうが結局大きい勝ちになっているんだと思う。また、いまの手法だと一撃爆損はないけど、9月後半のジャクソンホール以降の地合い悪化のタイミングでは結局大きく削られることになる。

今後のトレード手法を考えた時に、ちょっとこの部分はスタイルを変えていかないといつか退場になるだろうなと思うので、明日以降修正していこうと思う。・・・と正論めいたことを簡単に言うけど結構難しいよ。でも勝っていくためにはこまめな利確、迅速なロスカットが最重要なんだから、心を石にしてやってみようと思う。

今のポートフォリオはgumiがどうにかならんとどうにもならない内容になっているので、とにかく早く結論が欲しい。

ダメならダメで、次の想定も色々とあるので、それならそれで次の一手に進んでいきたい。

因みに今後考えているのは以下の銘柄。

・シンクロフード(3963):飲食の人材紹介メディア運営。同業他社のクックビズが好決算なので、特殊要因がなければここもまだ上値を追うだろう。ちなみに今日10/20に年初来高値更新。次回決算発表は11/14(半期)。前回は決算発表約2週間前に上方修正を出しているので、来週末あたりに上方修正を出す可能性あり。

・AOKIホールディングス(8214):五輪贈賄疑惑で会長ら3名が8月に逮捕されている(https://news.yahoo.co.jp/articles/62916462d9da75f2513770af80f623e82ea29282)影響もあってか、株価は出遅れの印象。決算発表は11/10(半期)予定だが、進捗は前回1Q発表時には黒転で、通期約20%の進捗とのことだったが、果たして今回はどうなるか。今期予想EPSが38.1円なので、PER20倍とした場合の適正株価は760円。10/20の終値は736円なので、5%程度のアルファしかないが、社内体制再構築のニュースなどが合わせて発表になればそれ以上のパフォになるかもしれないと期待。

・RSテクノロジー(3445):中国子会社上場を控えている半導体銘柄。フェローテック同様台湾問題が目先のリスクではあるが、中国子会社上場が11月という事もあり、10月末までに公募価格の発表がある予定。その金額次第ではここから急騰倍化する可能性もあるのでは?と思っている。

・Klab(3656):ショート銘柄。明日からワラントの権利行使再開。モルガンが保有割合を増やしていたり、材料次第では一瞬でストップ高にもなる銘柄なので、あくまでド短期のトレード前提。

・大平洋金属(5541):ショート銘柄。本日年初来安値更新。ただし下値余地はとりあえず1,500円までと考えている。

・Wacul(4173):以前もお世話になったショート銘柄。既に結構掘っているので、どこまで下落するかは不明。上場来安値は10/13に付けた518円。ここを割ったらまたしても底割れでまだ下落はあるかなと思っている。

その他気になっている監視銘柄としては、直近IPOで坪田ラボ、EDP、サンウェルズ、EWELL、FIXER、マイクロアド、マイクロ波化学など。今のところはこの中でもFIXERが気になっている。日足チャートの形はいったん底打ちしていて、反転上昇してもおかしくない形になっていると思う。ただしてきせい株価という側面から考えると今期予想EPSが65.1円なので、PERをどう見るかによるけど、20倍が適正となれば1,300円程度が適正と見ることもできる。入る場合は需給だけに特化してド短期で考えたほうが良さそう。

来年は来年で色々とまた出てくるでしょう。などなど、前向きに考えて明日以降も戦っていこう・・・。

そんな事より、今月は前月比マイナスの成績。なんとかプラ転させたい。。。

ということで、今日の持越は以下。

ソシオネクスト、早く5,000円突破してくれ!

・gumi
・ソシオネクスト

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
13,290,115(前日比 ▲571,147)

※年初来上昇率:1,000,000⇒13,290,115(+1,329%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次