トレード日記:2022/10/21(金)▲967,307 いよいよヤバくなってきた。

今日は自分的な重要トピックとして、ソシオネクストが5,000円台に行ったことが驚きだった。上場以来7営業日連続の高値更新。とにかく強い。初値と今日の終値で比較すると、8営業日で約30%の上昇。日足で陰線引いたのは1日だけと言う・・・。で、来週末決算発表。会社予想では来期EPSは386.1円だが、9/6発表の「中期事業目標」という資料によると、1$=100円で計算しているという記述もあるため、為替差益による決算上振れも期待できそう。といっても決算をまたぐのはギャンブルではあるので、どうするかは検討中。それこそgumiのように上場後の初決算開示で超絶下方修正なんてことにはならない、とは思っているので、基本跨ごうかなと。それと来週は恐らく好決算期待でソシオネクストは上目線かなと思うので、しばらくホールド予定。

それと、意外と今日強かったSBIリーシング。直近IPO銘柄。今日は高値更新したこともあって、一時3,615円の高値を付けた。ただ、来期予想EPSは350.2円に対して、リース業界の平均PERは約12倍。となると、4,200円が来期を織り込んだ適正価格となる。とすると上値はそれほど高くはなく、今日の終値3,545円から上値は行っても後プラス20%くらいか。あまり長い勝負にはしないほうが良さそう。

それと僕のポートフォリオ上、今年最大の問題児gumi。今日は25日線を割れて引けてしまった。地合い的にも来週は調整ウィークになりそうな予感。でも今日も引け後にリリースが出るかもと思って、そこそこのロットを持ち越している。

期待値は超デカいんだけど、果たしてオアシスメインネットロンチ後、いくらくらいがgumiの適正株価なのか?まだ誰も何も想像がつかないことが最大の問題かと思い、ちょっと考えてみた。

①23Y売上高予想:170億円と想定。理由は単純で、第1四半期の売上が41.5億円だったからそれを4倍し、且つ今走っているゲーム開発による売上が加わったとして想定。
②23Y当期利益予想:直近黒字年度の20Y通期で8.8%の当期利益率だったが、20%割引いて考えて7%とする。と、当期利益は11.9億円と想定(そもそも今期は黒字で終えてほしい・・・)。
③23YEPS:予想当期利益11.9億円÷発行株数(31,319,300株)≒38円。
④23Y業績を織り込んだ予想株価:過去3年の平均PER=17.42ということで、単純に掛け合わせると約662円。この場合の時価総額は207.3億円となる。

なんだ、という事は現時点ではかなり割高な株価水準になっているわけだ。

で、もうひとつの視点「オアシスがロンチするとどうなるか?」これを考える必要がある

「オアシスがロンチするとgumiは儲かるのか?」。ここが一番大事なわけだけど、全く持ってどう考えれば良いのか良く分からない。

そこで、類似ケースとしてサンドボックスを参考にしてみた。

■オアシストークンの時価総額:オアシストークンは既に存在しており、オアシスの資金調達に際して対価として使われていると推測できる(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000103934.html)。そして今後IEOとなるわけだけど、IEOしないと時価総額は分からない。でも類似ケースとして(中身は全然違うものだけどトークン部分だけ参考に・・・)サンドボックスのトークン時価総額を調べてみると、このメモを書いている時点で約1,600億円の時価総額になっている。この金額がイコールでオアシストークンの時価総額に当てはめるのはあまりに乱暴だけど、仮に同等規模までトークン価格が伸びたとする(ちなみにサンドボックスロンチ直後の価格は約7円で現在約110円なので約15倍。ちなみに最高値は861円!)。

そうなった場合トークン時価総額がどのようにgumiの決算に反映されてくるのか全く分からないが、最初の保有者は子会社のダブルジャンプトーキョーなので、この会社に対するgumiの推定保有株比率を約50%と考えると、gumi本体に寄与する資産価値は800億円程度と考えた。

この800億円と前述の23Y推定時価総額207.3億円を合わせると1,007.3億円となるので、こうなった場合のgumiの想定株価は約3,216円ということに・・・なる。

いやかなり乱暴かつ、トークンの扱い部分で税制面やら何やら全く分からない中でのいい加減な想定になっちゃっているんだけど、あくまで参考価格としてこんなことになればいいな・・・という願望マシマシの株価予想という事で、もし読んでくださっている方がいたらご容赦頂きたい

でも、20Yの時点で23Yの営業利益100億円という中期経営計画を出している(https://gamebiz.jp/news/272494)ことや、現経営陣だか創業者の國光さんだかが言ったらしい「上場来高値奪還(ちなみに3,340円)」という事を考えると株価は期待できそうだし、オアシスが立ち上がってそこに日本の有名IPがドンドン参加することになれば、gumiは開発の拠点としてプレゼンスを大きく上げるだろう。

というわけでかなりの妄想を書いてみたが・・・果たしてどうなるか?答え合わせはオアシスがロンチして、そして23Yの決算発表がある2023年6月上旬ということになる。

それより、まずは直近高値の1,433円を抜いてください。それ以上はその時また考えますから。。。

それとさ、オアシスって世界初のBCG専用NFTプラットフォームなんだよ。それにさ、WEB3.0は国策なんだよ。というか、これから10年くらいの日本はゲームとアニメに救ってもらうしかないんだよ。今やこの部分しか世界に向けた圧倒的な差別化が出来る輸出物って日本にはないんだよ。

WEBの世界でGAFAにいいようにやられている現状の中で、日本が一矢報いることが出来るとすれば、唯一このジャンルに期待するしかないんだよ。

僕はもはや宇宙戦艦ヤマトを見送る地球連邦の市民のような気持ちなんだよ。

だから、gumiの株価は勿論気になるところなんだけど、オアシス=ダブルジャンプトーキョー≒gumiには本当に頑張ってほしいんだ。

ということで、今日の持越は以下。



・gumi
・ソシオネクスト

・SBIリーシング

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

というか今日はマジで吐いた。


来週は良い1週間になりますように・・・。

【今日の結果】
12,322,808(前日比 ▲967,307)

※年初来上昇率:1,000,000⇒12,322,808(+1,232%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次