トレード日記:2022/11/16(水)▲620,837 パワー半導体祭り。

昨夜ロシアのミサイルがポーランドに着弾し、2人が死亡という痛ましいニュースが飛び込んできた(https://www.tokyo-np.co.jp/article/214239)。その報を受けてダウが下落。終値はほぼ横ばいという結果。日経が今日どうなるか、少なくともあまり良くないだろうなと構えていたが、終わってみれば+38.13(28028.3円)というダウ同様ほぼ横ばいの終値となった。

そんな中、今日は好決算が出ている半導体セクターへの資金集中があらわになった1日だったと思う。テセック、タカトリ、シキノ、フェローテック、そして勢いが止まらないレーザーテックなど、半導体セクターの株価上昇が結構えぐかった。中でもフェローテックを今日は終日監視していたんだけど、年初来高値更新後もみ合いになるも、その後しっかり抜けてきた。デイトレの予定で監視していたので、年初来高値3,310円を超えて少し下がったところでIN。その後後場14時くらいの時点で5分足チャートを見ている中で3,400円は抜けてこないと思い、+100円ほどの値幅で今日は手仕舞った。明日上がる保証はないというか、この先は上下動しながら上がっていく流れになるんじゃないかと思うので、明日以降もチャンスかなと思ったらまた入ろうと思う。

そしてそして・・・保有中のRSテクノ(3445)はというと・・・下落。完全に上海の子会社株価が動き出す10時までは動きが弱く、そこから上海があがればRSも↑。下がればRSも↓という連動が続いている。

昨日のメモでも書いたけど、公開価格ベースでRSは少なくとも1,000億円程度の保有があり、カントリーリスクを考えて60%程度の評価だとしても、RS本体の時価総額と合わせて1,500億円~2,000億円はないとおかしくないかと思っているんだけど、そうはならないんだよね。株は本当にままならないというか、難しい・・・。

ただ、今日14:45頃から急激な上昇があった。これは何を意味するのか?確かに上海もこの時間帯は少し上げたんだけど、そのタイミングで9,010円から終値9,170円まで約4万株弱の出来高があった。急速な上げで違和感があったんだけど、明日以降に何か影響が出るのかね。上昇のサインなら嬉しいけどどうだろうか。

そして、以前から注目しているgumi。なんと現在700円台。買い残が多すぎて、入っても撃ち落されるだけだろうから今は様子見だけど、税制変更の議論が進んでいるようだし、経団連からのweb3推進戦略なる提言があったなど、夜明け間近なのは間違いなさそう。FTX破綻で仮想通貨は大きく下がっていて目先は良くない状況だけど、11/21のオアシス最終ロンチ+BCG発表で動くか?いや・・・これまでのgumiの値動きやIRの対応、またバンクオブイノベーションの株価吹き上げなどを見ていると、結局思惑だけではそんなに上がらないのかもね。ゲームがマーケットに出て、セルランが吹き上げて初めて株価は上昇を開始するっていう流れになるんだろうね・・・とすると、もう少し先かな。チャンスが来るのは。それまでに買い残が減ればいいけど、そのためには更に1段も2段も下落してホルダーが追証祭りとかにならないと買い残は減らない気がします。

まあそんなの関係なく吹き飛ぶのかもしれないけど、とにかく今は持っていないので、初動を見逃さないようにしようと思っている。

とにかく今は半導体に注目ね。RSテクノも半導体なんだから、流れに置いて行かれないようになってほしいところだけど、ヤバそうだったら即撤退しようと思う。

あとは地震ね。昨日から逆指値かけ始めました。備えあれば憂いなしということでね。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
17,236,081(前日比 ▲620,837)

※年初来上昇率:1,000,000⇒17,236,081(+1,723%)

★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次