トレード日記:2023/1/26(木)千葉興銀、百五銀行、クルーズ、gumi。そして「鉄」。

今日は後場の地銀の上昇・・・といってもよく見ると、しっかり上がっているのは保有している「千葉興銀」と「百五銀行」くらいで、同じくらいの%上げている銘柄ももちろんありましたが強弱まちまち。この保有地銀株の上昇で今日は結構助かった。地銀株のチャートの形はYHを目前に揉みあっている形のものが多く、今日はたまたま保有銘柄が上がったけど。明日以降はどうなることやら。

しかし、連日ブログで書いているように、金利上昇局面、日銀新総裁決定まもなくなど、銀行セクター全体がイベントドリブンで動いているという事や、金利上昇後の収益構造の変化、東証によるPBR1倍割れ銘柄への株価上昇指導など、銀行セクターの材料は引き続き豊富。株価上昇スピードがゆっくりでも、下値が限定的であることでメンタル的にも少し落ち着いていられることもあり、このまましばらくお付き合いするつもり。

そして、今年一発目の勝負手と思って遅ればせながら昨日からINした「クルーズ」。朝イチ1,176円まで一気に上がったので、ちょっと急すぎるな~と思っていたら案の定、下値1,112円まで押す展開。長期線を超えるには1,139円以上での引けが必要で、今日はそのあたりで着地かなと思っていたのですが、終値は1,127円。しかし昨日の終盤戦同様、最後の30分で少し上げてくるなど、まだ集めたい人がいるような気配を感じており、材料発表が近いのかもと期待している。

それと、一昨日から下値を丁寧に拾っている人がいるな~と感じていたgumiが今日少し上昇。明らかに上値を買われる感じの上昇だったので、地銀株を少し利確して、引け間際に少しだけ買ってみた。

「クルーズ」と「gumi」の関係性を考えると「ん?今日引け後に両社同時リリースでもあるんか?」と勘ぐってしまった。「gumi」も長期線を超える動きで、引けはちょうど超えたところで終了。んー怪しいですよこれ。ただMACDの数値ではクルーズのほうが全然良いので、果たしてどうなるか?

このブログを書いている15:36現在リリースなんてどちらからもありませんでしたので相変わらずの深読みしすぎでしたが、チャートの形が良化したのはいずれにせよ嬉しいです。

そして、今日時点では保有していない「鉄」ですが、もっと調整するかと思いきや、結局「日本製鉄」をはじめとする主要銘柄はプラス引け!本当にお強い。僕が監視しているのは以下。

他にも沢山優良銘柄があることは承知なんだけど、「日本製鉄」が先導株なのは間違いないとして、その他気になる銘柄をピックアップしたらこんな感じになった。この中では「新家工業」がダークホース的に跳ねればデカそうかなと思うけど、果たしてどうなるか。「日本製鉄」レベルの時価総額でも一気に上がっているので、どこかで調整は入りそう。特に日経平均自体もこの数日強い動きをしているので、どこかで一旦調整はあるはず。鉄はそのタイミングで下がるのかな・・・。

などなど、1月は大発会の日経下落から始まって、地合いの悪い中結構苦しんでいるんだけど、このまま大崩れが無ければYH更新しつつ、そこそこの含み益で乗り切れそうなので、今はアクシデントに会いたくない心境。それでもまだ昨年12月の黒田バズーカ前の水準には戻せてないので、毎日ホント胃が痛いです。

でも今のところ戦略が今の自分のメンタルにもあっている形で、上手くいっているのではないかと思えるので、このまま急がず焦らず、春までには黒田バズーカ前、もっと言うと、昨年9月後半のジャクソンホール前の資金量まで戻せたらいいなと考えてます。焦らず焦らず・・・。

とにかく激しい勝負をする局面ではないので、「大きく負けない戦い」が大事・・・!と自分に言い聞かせてみる。


★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次