トレード日記:2023/3/22(水) 金融危機の中で戦う。

いま世界は金融危機に直面している。

それは突然来た。

始まりは、アメリカ18位の地銀、シリコンバレーバンク(SVB)の破綻。そこから2つのアメリカの銀行があっという間につぶれた。きっかけは取り付け騒ぎ。FRBによる急速な利上げの背景で、資金需要がひっ迫したIT企業が資金を引き揚げる流れが加速し、結果SVBは倒産したという。元々ITベンチャーからの預金が特徴的だった同行が大きく打撃を受けたとのこと。

その流れで、アメリカ地銀からの預金流出が加速し、2つの銀行が連鎖的に倒産した。

これで終わるわけないよなと思っていたら、今度はなんと、クレディスイスが破綻に直面。結果UBSが買収して破綻は瀬戸際で食い止めた。クレディスイスは過去にも破綻懸念などのバッドニュースが出た銀行だけど、実際にはビクともしないだろうと思われていた銀行のはず。なので、まさかこんな事態になるとは思わず、しかも破綻していたらリーマンショックどころではない事態に突入すると肝を冷やした。リーマンショックの時は、日経の銘柄も総下げで2日連続ストップ安だったそう。クレディスイスの攻防は3/18~19の土日に起きていたので、週明けは完全に死ぬかもしれないと思い、自分の口座の最大損失額を計算したりしていた。

本当に破綻を免れて良かった。

今日は3/22(水)。昨日は祝日。私はクレディスイス破綻回避のニュースではあったけど、3/20(月)は日経上昇になると思っておらず、ギャップアップスタートになってくれたらそこで一旦フルキャッシュにする考えでいた。そして、思惑通りギャップアップしてくれたので、殆どの銘柄はそこで処分したので、損失はほぼ出なかった。しかし、朝イチ少し持ち越した銘柄で結局損失が出たので、前場のうちにすべて処分した。

いまはフルキャッシュで次の買い場を考えているところ。

この先どういった動きが予想できるのか?まずこういう時は慎重であるに越したことはないという前提で、起きうるリスクから考えてみる。

今後起きうる私が考えているリスクは以下。

①ドイツ銀行の破綻危機・・・これも金融状況が悪い時に必ず出てくる名前。クレディスイスが実質破綻したことで、今回危機が報道されたら、いつもの展開ではなく本当にヤバいやつになる可能性あり。ただ、最終的には何らかの救済策がとられるとは思う。

②SNB訴訟・・・サウジのナショナルバンクが、クレディスイスで紙くずにされたCOCO債を2000億円持っていたとのこと。前例のない対応だったとのことで、今後訴訟になる可能性があるのではないか?訴訟になったとして、それが株式マーケットにどのような影響が出るのかは私にはわからない。

③債券マーケットクラッシュ・・・通常紙くずになるのは株式で、債券は最後まで価値を持つはずなのに、クレディスイスでは逆の展開になっている。当然機関投資家は債券を継続保有することに対するリスクを考えなければならないわけで、債券マーケットが大きく下落している模様。伴って世界中の金融機関が債券を大量保有しているはずなので、バランスシートが世界中で毀損している状況ではないか?となると、今期の金融機関の決算はひどいものになる。結果またいつか預金流出からの取り付け騒ぎが起きる可能性があるのではないだろうか?日本の銀行も例外ではなく・・・。想像ですが・・・。

④インフレの加速?・・・金融機関救済のためにFRBが投入した資金は、これまで金利を上げて引き締めてきた状況を逆回転させる流れになっている模様。普通に考えればまたインフレ再燃と言うことになると思うんだけど、一方で今回の金融危機は経済減速が原因で起きている事。となると今後インフレは自然と収まる流れなのかとも思うけどどうなんだろう。クレディスイスの破綻危機で実質1.5%の利上げをしたのと同じような効果があったのではなんていうTwitterの投稿も見たが・・・。

そして今夜3月のFOMCでアメリカ政策金利の発表があり、その後パウエルさんの談話が出る。

今のところ、0.25%利上げで利上げ停止などのハト的発言があるのではないかと織り込まれており、結果今日の日経は約500円高と上がる流れではあったんだけど、私はこの通りの流れであっても明日すんなりダウや日経が上がるとは限らないなと考えて今日は一切株を買わず、フルキャッシュのままで持ち越した。

後だしじゃんけん的な話だけど、今日はギャップアップから後場下がると考えていたんだけど、その流れは概ね当たっていたと思う。だけど、私が思っていたより後場の下げは弱かった。う~ん、みんな楽観視しているのかな・・・。これで金融リスクが一旦終わったとも思えないんですけど。。。

で、今後どのように立ち回ろうか?今の私の考えは以下。

今夜のFOMCの結果発表とパウエルさんの発言でマーケットは明日どっちに動くのか正直分からない。恐らく上昇するでしょと考えている人が多いんだろうなという事は、今日の日経後場を見ていてわかっているんだけど、そんなに単純な流れになるのかどうかいまいちわからない。

そこで、明日の朝イチの方向性にもよるんだけど、明日はもしかしたら最大の買い場になるかもとは思っている。

また注目している銘柄は以下。

・eWELL
・サイフューズ
・アルファパーチェス
・スカイマーク

いずれも直近IPO銘柄でグロース。それぞれ監視している理由はあるけど、共通しているのは、モメンタム発生中、好業績期待、下がりすぎなどの理由。その他にも気になる銘柄はあるんだけど、とりあえずの目先はこのあたりかと考えている。

またもし激しい下落の方向性になったら、迷わずショートしていかなければならないんだけど、その場合考えているのは以下。

・銀行セクター(特に地銀)
・楽天・・・と思っていたら楽天銀行上場のニュースが出たのですぐに下落は無いかな。ただし最近発行したドル建て社債の金利が10%を超えているという点。高利貸しから借りているくらいの状況で、資金調達難になっている模様。

その他下げ理由は言わずもがなだと思うので、詳しくは書かないけど、下がり最速はどこか?と考えるとこのあたりかなと。


その他、コモディティ(特に金)や日経インバ、仮想通貨なども見ておかなければならないんだけど、本線は株で行こうと思っているので、今後どうなるか・・・。

幸い現在フルキャッシュなので今夜のFOMCは高見の見物。どんな結果であれ、明日暴落してくれれば更にチャンス拡大かと思ってさえいる。逆に上がるようでも迷わず明日は買いに行きたい。

などなど、本当に株ってむずかしいですね!



★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次