トレード日記:2023/3/23(木) 今日、いろいろ仕込みました。


今日は仕込むと決めていたので、朝イチからドキドキしながら買い始めた。そもそも今日が仕込むには適切かと思った理由は、単純に昨夜のFOMCが終わってからにしたかったから。

ちなみにFOMCの結果は、0.25%の利上げと、今後も適切な金利政策を行うというパウエル爺のコメントで通過した。


これを受けてダウは上昇したが、イエレン財務長官のコメントが切り抜かれて独り歩きして、結果ダウは下がってしまった。

伴って日経平均先物も下落。今日は思惑通り下げ目線のスタートになった。

寄付きではどこまで下がるか分からないと思い、少し待ってから買い始め。また、すべての銘柄で数回に分けて仕込んでいった。

仕込んだ銘柄は以下。

・アルファパーチェス
・サイフューズ
・スカイマーク
・EWELL

アルファパーチェスは昨日急騰し、連日の高値更新をしているアスクルの子会社。MONOTAROと似たビジネスモデルということや、同業との比較ではまだ割安ということもあり、且つモメンタム発生中という目線でこれは買った。ひとつ気になるのは、昨日今日と上髭で引けているところ。少し調整があるのかもしれないなと思って買っているが、自分で決めたラインwの割ったら一旦ロスカ予定。

サイフューズは出来高急増から動意付いているバイオ銘柄。再生医療というバックグランドもあり期待しているが、3/17から増し担規制に入っており、そのタイミングから株価は落ち着いてしまっている。今の水準で行けば来週増し担解除になるはずなので、そこからの上昇を期待している。そもそも公募価格が1,620円の直近IPO銘柄。1,620円にタッチしてからが逆に本番という見方もできるのではないかと考えており、しばらく監視していきたい。



スカイマークは昨年12月再上場を果たした航空会社。予想EPSは149.4円でJAL、ANAの平均PERは30。ということは149.4円×PER30 =4,482円あってもおかしくはない・・・はずなのだが、先週のSVBショックで一時公募価格の1,170円を割れるなど株価は現在低迷中と考えている。今後のインバウンド需要に伴って上昇するのではないかと期待していることもあり、そろそろ仕込もうと思って長らく監視していた。そして今日買ってみた。再度の公募割れはアメリカショックが無ければ無いと思うけど・・・。さてどうなるか。



EWELLも直近IPO銘柄。PERだけ見ると完全割高だが、先週高値更新するなどジワリと上昇基調。訪問看護ステーション向けSaaS型業務支援ツールの開発&販売というサブスク型のビジネスモデルということもあり、上値期待している銘柄のひとつ。今日仕込んだが、さてどうなる?



そもそも今週はIPOラッシュで、直近IPOにも資金が回ってくるのではないかという思惑も。

一方で、今日はANYCOLORが鬼のような上昇になった。結局決算発表後3度目のストップ高を獲った。1800億円という時価総額でこの強さ。資金規模を考えると当然機関投資家も入っているだろうから、まだしばらく上昇は続くんでしょうね。上場来高値奪還も全然有りうるかと思っています。

かつ、カバーのIPOにも資金が集中するということが今日はっきり分かったと思う。元々注目されている銘柄ではあるので、上昇は当然あると思っていたが、想像以上の上昇になりそうな予感がしている。

などなど「今日が絶好の仕込み場だったね!」となる事を願っている。お願いします(祈り)。

そして、アメリカでまた地銀破綻などが起きませんように。



本当に株ってむずかしいですね!



★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次