トレード日記:2023/3/28(火) 地合いは横ばいで、グロースがバリバリ売られる。


今日は権利日前日で高配当とIPOだけに資金が入り、先週好調だったグロースは昨日に続いてバリバリ売られるという悲しい1日だった。

私が先週仕込んだ銘柄は全滅。。。

・アルファパーチェス
・サイフューズ
・スカイマーク
・EWELL

この中でアルファパーチェスとサイフューズは月曜日にそれぞれロスカ。結局飛びつき買いだったということか。FOMCが終わって、引き付けてINしたつもりだったのに・・・。なんという失敗トレード。出来高増やチャートの形、材料、地合いを見てまだ上値があるかと思ったんだけどな・・・。

スカイマークとEWELLはまだ持っていますが、うーん、鬼ホールドなんて微塵も考えていないので、自分で決めたラインを割ったら淡々とロスカしていく。。。

そして今日は新規銘柄にIN。フュートレックという銘柄。ネクストChatGptのAI銘柄を探している中で、3/10から動意づいていおり、今日直近高値をたった1円だけど更新している。これといった材料も出ていないので、この先何も起きない可能性も十分あるが、音声認識技術のChatGpt活用を発表している上場企業はまだ無いはずなので、実際リリースが出ればインパクトは大きいと予想している。

ちなみに日足、月足、年足は以下

年足で見ると、現在の株価はほぼ底値ですね。日足は1円だけだけど、今日、直近高値更新。そして業績は以下。

2023年3月期は赤字予想でかなり苦しい状況。

ちなみに今日(3/28)時点でChatGptの活用を発表している銘柄は以下。

  • リブセンス: 3188
  • ライトアップ: 3762
  • ランサーズ: 4819
  • BBT: 3393
  • マクビープラネット: 4762
  • JNS: 2799
  • ユーザーローカル: 4385
  • ナレッジスイート: 3926
  • ブランディングエンジニア: 6666
  • ジーニー: 6564
  • インテM(7072): 7072
  • サイジニア: 4813
  • デジプラ: 3675
  • エーアイ: 3672
  • ポート: 7717
  • GMOパペポ: 6047
  • プラスゼロ: 3493
  • ヘッドウォータース: 3655
  • 弁護士ドットコム: 4588
  • NOTE: 3995
  • EduLab: 6579

ChatGPTを使うあるいは検討するというリリースを出すだけで株価が跳ねるというのはちょっと気に食わないけど、それだけ今旬なニュースということや、今後ChaGPT活用が当たり前になっていくと思う中で、業績相場に移行する前の祭りという状況なので、あくまで一過性のものだとは思うけど、乗れるなら乗ってみたいところ。

上記銘柄の中でド本命はヘッドウォータース。その他個人的にはユーザーローカルが更に今後来るんじゃないかと思っている。ヘッドウォータースはChatGPT祭りが始まってから既に株価2倍だけど、月足で見たらまだこんな位置。

中々買いにくい位置には来ているけど、今後のポテンシャルを考えると初動初期ということで良いのではないだろうか。まぁ買っていなのだけどね。

それとユーザーローカルは恐らくChatGPTリリースを最初に出した日本企業。チャットボットサービスを展開している会社なので、製品へのローカライズがスムーズに行けば企業への導入事例が飛躍的に伸びる可能性があると考えている。


しかし、そもそも自分もChatGPTを使っているんだけど、回答が毎度少しずつ違う現象を、導入企業はどのようにローカライズするんだろうね。この揺らぎってそもそもコントロールできるのだろうか?あと、質問の口調によって回答のニュアンスが変わる問題もあるし、ChatGPT導入すること自体はAPIで読み込めば良いだけなんだけど、品質の担保をクリアすることができるのだろうか・・・。それとも既に噂されているChatGPT-5ならそれも解消されるのか?いずれにせよ、個人利用はバンバン進むと思うんだけど、実際に社会実装されるまではまだ少々時間がかかりそう。


しかし、これがドンドン進めば、本当に色々な職業が無くなりそうだし、WEBエンジニアの仕事もドンドンなくなりそう。会社側からすれば、電話番がいらなくなるとか、WEBの問い合わせフォームの回答が24時間無人で対応できるとか人件費削減のメリットが享受できるわけで、アイデア次第で今後ドンドンオフィスの風景が変わっていきそうですね。


そしてインターネット黎明期の時のように「こんなもの流行らないよ」と言っている人や企業はドンドン取り残されていく流れになるんだろうな。


で、株はどうなるのかね。。。全く分かりませんねワタシ。


本当に株ってむずかしいですね!



★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次