トレード日記:2023/4/4(火) 久しぶりの勝ち。


久しぶりに勝てた。金額ももちろんだけど、狙いが久しぶりに当たったという事が何よりもうれしい。

銘柄はサイフューズ。3月のリリース以降上昇してから調整していたが、ようやく先週末増し担解除になって、今日しっかり上昇となりました。

前日終値1,240円から今日は1,245円スタート。昨日のチャートが十字の陽線で終われたので、今日はそこそこ良いのではないかとは思っていたが、まさかS高まで行くとは思いませんでした。

そもそもサイフューズは1/24に付けた1,382円があって、その後3/7のリリースで1,387円と高値を更新したにもかかわらず調整。増し担も相まって3月高値から約25%も下落していました。

その間、バイオ銘柄でセルシード、デルタフライほか色々な銘柄が吹き上げている中、サイフューズだけが下落を続けている状況。そして、セルシードが3/24を頂点に一気に下落したので、このままバイオセクターから資金が抜けてしまうのではないかと思っていました。しかも3月末は久々のIPOラッシュ。増し担解除になったとしても資金の戻りがあるかどうかわからないな・・・と思っていました。

一方で、貸借倍率が5倍の売り長という情報(3/17時点)もあり、浮動株数が41万株ということもあり・・・ちょっと勝負してみるかと先週末から少しずつ買い集めていました。



結果的に良かった。久しぶりに、自分で考えた流れで勝てたことが嬉しい。

思えば昨年末の黒田砲をまともに被弾して以降、銀行、鉄を中心にディフェンシブに運用してきたけど、それ以外では早買い早売りで被弾が続いて、昨日まで年初来ではマイナス圏にありました。ロスカットをとにかく早くという意識で回しているのが、あと2日くらいマイナス圏でも微損なら我慢していれば大きく取れたのに・・・という銘柄が少なくとも3つ(サンクゼール、アースインフィニティ、マクビープラネット)あり、しかも、銀行も鉄もSVBの破綻でフルキャッシュにしていなければかなり元に戻っているなど、何をやっても裏目っている感じだったので、3月後半は「ああ・・・昨年の勝ちは運だけだったんだろうな」とか考えるようになっていて、資金が無くなる前に一度完全撤退するか・・・とか考えていた。そんなことが色々あっての今回の勝ちは嬉しい。


でも、ここで気を抜いてはダメよね。明日以降どうなるかなんて一切わからないんだから。


という訳で、現時点のサイフューズの考えをまとめておこうと思います。

ポイントは以下かなと思っています。

①サイフューズの公募価格は1,620円。
②今日の終値1,540円より上に「しこり」は無さそうなので、1,620円を超えたとして、その後はさっぱりわからない。
③上場来高値は2,468円。だがそもそも今期も赤字決算予想。


そもそも、VCのロックアップ解除条件は以下。
・公開価格の1.5倍以上(もしくは上場日後90日。ちなみに上場は12/1なのでロックアップは2/28に解除済。)

このロックアップ解除で市場に放出される可能性がある株式数が184万4800株(上場時発行済株式総数の25.7%)。公募の1.5倍は2,430円。で、上場3日目に付けた上場来高値の株価は2,468円。この時に恐らく鬼のように売りが降ってきたことで、株価は一旦大きく下落したということ。ちなみに上場3日目の出来高は約700万株。ここで全てのVC保有分が放出されたということは無いと思うので、明日か明後日かわからないけど、公募価格1,620円を抜けたらどこかのタイミングで大きな売りが降ってくる可能性は大。

もしかしたら上場来高値更新を狙えるくらいの大相場になるのかもしれないけど、何か材料が出ない限りそのような展開は期待できないんじゃないかなと思います。

ただ何はともあれ、1,380円台の壁を三度目の正直で一気に超えたのは良かった。しかも今日S高は出来すぎの結果。

明日は公募価格1,620円(今日の終値の約5%上)にそもそもタッチするのか?超えたとしたら次はどこが節目になるのか?1,700円?1750円?年末黒田砲のショートリバウンドで付けた1,825円(12/26)?全くわからないけど、セルシードみたいになってくれれば大変うれしい。



その他、今日はプロパティテクノを買い始めた。

黒田砲で被弾した時に保有していた自分的にはいわくのある銘柄なんだけど、黒田砲発射となった忘れもしない12/20の前場までは、上場5日目で4,500円を超える勢いでした。しかし12時ころに出た日銀発表でYCC幅拡大のニュースを受けて、後場は大暴落。翌日のショートリバウンドをちょっと期待したが、かなわず、被害を更に大きくして泣く泣くロスカットしました。

あれから約3か月。株価は今日の終値で2,418円。SVBショックの後には2,073円まで調整しています。ちなみに公募価格は2,920円で、VCのロックアップ解除条件は180日間。解除日は6/9と少々先。4/14には1Qの決算発表。そして今日25日線を明確にGC。そろそろ仕掛けが入ってきてもおかしくないタイミングかもというのが買い判断の根拠。


実際板はスカスカなのに売りが出てこない。



業績自体は増収増益傾向。今期予想EPSは388円。KAITRYという不動産マッチングサイトあり。今後金利上昇が見込まれる中、不動産の流動性が上がる期待もあります。色々と期待できる条件は整ってきているのかな。



さて、どうなりますかね。全く分かりませんねワタシ。


本当に株ってむずかしいですね!



★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次