トレード日記:2022/10/5(水)+1,618,007 地合いはボチボチな1日。

今日はボチボチな地合い。日経平均は昨日のような大きな上昇ではなかったが、128.32円UPの27,120.53円で引けた。

伴って保有しているgumiとヤマシンフィルタも今日は上昇で終わった。


gumiは今日年初来高値1,067円を抜け、高値1,079円、終値1,066円という結果だった。午前中は寄りで大きく上げた後、1,000円割れまで押した。昨日一昨日と強く上がっていたので、今日は調整やむなしと思っていたので、様子見と思ってみていたんだけど、後場OASYSと「TofuNFT」とのパートナーシップ契約のお知らせがTwitterに発表されてから、強く再上昇して直近高値更新を見ることができた。僕は高値更新を重要チェックポイントにしているので、前場1,054円で下落反転した時は、また高値更新お預けか~と残念に思ってたんだけど、後場の上昇で更新できたので短期的にはしっかり上目線で良いかなと思ってる。

さて、「TofuNFT」っていったい何なのか?詳しくはこの記事を読むのが早いと思う。

読んでもピンとこない部分が多々あるかもしれないけど、要は日本発信のNFTマーケットプレイスで、規模は現在20番手くらいとのこと。ちなみに世界最大のNFTマーケットプレイスは2022年時点で「OPEN SEA」なんだけど、「TofuNFT」と比べて取引量的にどれくらいスケール差があるのかはわからない。ただ、「TofuNFT」は193か国で展開しているという事で、今後の成長が期待されているみたい。

このNFTマーケットプレイスとOASYSがパートナーになると何のメリットがあるのか?というとOASYS上で今後展開されるゲーム内アイテムの取引が簡単にできるなど、いわゆる「Play to earn」を実現するためのプラットフォームとして使えるようになるよということだと思う。もっと簡単に言うと、OASYSメインネットロンチに向けて、NFTマーケットプレイスの連携という重要な要素が加わったという理解で良いんだと思う。

昨日の記事でも書いたけど、ここまで環境整備を進めているBCG環境ってサンドボックスくらいしかないと思うので、やっぱりOASYSはスタートすればかなりのプレゼンスを発揮することになるのではないかと期待している。



あとは肝心のgumiの株価。今日直近高値更新して、明日以降地合い次第だけど次の高値である昨年高値「1,433円」までは割合早いのではないかと今の段階では思っている。

ただ、gumiは今日引け後「売り禁」になった。貸借倍率4倍程度の買い長の状況だけど、ゲーセクで4倍は普通かそれ以下の貸借だと思うので、そこはあまり気にしなくて良いかと思う。しかし、「売り禁に買い無し」という格言もある(https://bit.ly/3M9qmw1)ので明日以降どうなるかわからないね。逆に他銘柄で急騰したケースもあるので明日は引き続き要注目。1,433円を近日中に超えてくるか?超える場合その超え方は一気に行くのか?1,400円手前で強く揉みあって一旦下落するのか?はたまた1,400円にさえ到達できないのか?色々なシナリオがあるので、今の段階ではどうするか明確には決めていない。

ただ、そもそもgumiの上値余地はどれくらいなの?という点で考えると、僕はgumiは時価総額1,000億円まではあってもおかしくない思っている。根拠としては、BCGマーケットスケールが現時点で22兆円という過去記事に基づいている。

あくまで主役はOASYS。OASYSが大きく成長すれば、開発元のDJT(ダブルジャンプトーキョー)が大きく成長する。成長の場は22兆円のBCGマーケットでその中の何%をOASYSが押さえられるかというシェア争いがまもなく始まる。また、DJTは来年か再来年上場の予定。公募ベースで2~3,000億円は十分可能性があるのではないかと・・・。gumiはDJTの約50%の株式を恐らく現時点で持っている。ということは、そもそものgumiの企業価値も加えると、gumiの時価総額1,000億円は控えめな見積もりと言っても良いのではないだろうか・・・。ということで、gumiの株価3,000円はそう遠くない未来に実現すると思っている。もっと言えば、本当はもっと上がると思っているんだけどね・・・。でもそれは恐らく来年以降の話。


もうひとつの保有銘柄、ヤマシンフィルタは、今日半分程度利確した。理由はKlabを買うため。Kalbは大相場を過去に作った有名銘柄という事は知っている人が多いと思うんだけど、直近500円割れから上昇を開始している。銘柄のクセとして、長期の月足を見ればわかるんだけど、500円あたりから2,000円くらいまでのBOXになっている。今回はBCGのネタが今後まもなく発表される材料もあることで、少なくとも1,000円くらいまでの上昇は期待できるんじゃないかと考えた。一方ヤマシンフィルタは材料期待が無いのではないかと思っているので、Klabにもベットしたわけ。

この判断が吉と出るか凶と出るか、明日以降ロスカットすぐできる状況でしっかり監視していきたい。地合いもあるから何とも言えないけれど、先週のあのキツイ下げ相場の中で8日連続陽線を引いて500円前後3日ほど揉みあっているので、もう少し揉み合う事になるかもしれないが、直近高値の526円を明日超えてくれればなと。・・・いずれにせよロスカットは速攻で。

そして半分残したヤマシンは今日も順調に謎の上昇を続け、引けは415円と週足長期線を上抜いた。チャートだけ見ればメチャクチャ良い形なんだけど・・・明日以降どうなるかこちらも要監視。

そもそもダウが2日連続陽線で、今夜どうなるか?日経先物はこの記事を書いている時点(10月5日18時半ころ)では下がっているから、明日は調整下落の地合いになるかもしれないね。さてどうなるかね。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
18,745,007(前日比 +1,618,744)

※年初来上昇率:1,000,000⇒18,745,007(+1,874%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次